\2020年に公開したおすすめ記事を発表/今年もありがとうございました!

今回は年末の特別企画!2020年に公開された記事の中から、特にアクセスが多かった&編集部おすすめの記事10作についてお届けします。

いつもよりお家でゆっくり過ごす人も多いお正月。今のあなたにぴんとくるものからでも!読んでみてくださいね。


【第1位】2020年、実現したい生き方の参考に! 人生を豊かにする考え方 まとめ記事4選。 

今年公開された記事の中で一番読まれたのはこちらのまとめ記事でした!

メンバーの体験談には、読んでいて思わず「あっ私にもこんな時あった!」と自分のことを振り返られずにはいられない、具体的なエピソードが盛りだくさん。

そして編集部にてもう一度読みたい記事として再編集された、Group Lesson主宰者小津さんの「確信力(自分の強みや能力を確信する力)」についてのコラムを特別掲載しています。

確信力がある人とない人でどんな風に未来、そして人生変わってくるのか、改めて自分がどうなっていきたいか、振り返ることができます。

2020年のトップ記事にふさわしく、読み応えのある記事が選び抜かれたまとめ記事として公開されていますよ。

▼記事を読む


【第2位】いよいよ!公開講座「渋谷の学校」開催します 

春からこれまでと取り巻く状況ががらりと変わった2020年。Group Lessonの一般向け公開講座・渋谷の学校の開催も、情勢を見ながら受付を開始したのは前回から約4ヶ月ぶりでした。

普段通っている私たちにとっても、「こんなに良い機会は他にはない!」と思うくらい、貴重な機会だからこそ、開催が決定した時はとても嬉しくわくわくした気持ちでいっぱいになったことを覚えています。

記事にはこれまで開かれた渋谷の学校のさまざまなシーンを切り取った写真がたくさん載っていて、メンバーの明るいパワーが伝わってきます。2021年1月も開催が決まっている渋谷の学校。その様子を記事でもお届けしています!

▼記事を読む


【第3位】人生がどんどん良くなっていく考え方を学べる場所。「渋谷の学校」オンライン講座の様子をお届けします 

続いても公開講座・渋谷の学校の記事がランクイン!

渋谷の学校初のオンライン開催の様子や、運営チームリーダーを務める美由紀さんのインタビューが載っています。

「渋谷の学校は自分の捉え方やそれこそ人生が大きく変わるヒントがたくさん詰まっている」と話してくれた美由紀さんのインタビューと共に、開催の様子をお届けします。

▼記事を読む


【第4位】自分を変えたい時、あなたはどうしますか?未来を思い描いて、日々実践を積み重ねていく。

4位は、もっと状況を良くしていこうと思った時に、自分を変えたい!と思ったメンバーのエピソードです。Group Lessonでの学びを通して自分中心の考え方に気づいたそう。

記事には関わる相手を理解し、相手に合わせて自身を変えることで関係がよくなっていった考え方や、具体的な取り組みが載っています。

▼記事を読む


【第5位】ありたい自分に目線を向けたら出会えた場所~私がGroup Lessonで学ぶことを決めた理由~ 

Group LessonのWebページから参加を申し込んだメンバー体験談をお届けしたこちらの記事では、講座に参加する前から、当日参加してみてのリアルな気持ちを語ってくれました!

登場するメンバーも、参加する前は迷いがあったりドキドキしていたそう。参加を決めた理由には一体何があったのでしょうか?それぞれ感じていたことに迫りました。

▼記事を読む


【第6位】うまくいく女性が大切にしている考え方とは

営業で社内MVPを受賞してきたほどパワーのある愛子さん、働き始めた当初は周りから「できない人」扱いされていて自信がなかったそう。

劇的ともいえる変化の背景のひとつに「セルフイメージ(自分自身に対するイメージ、意見)」の変化があったといいます。

自らの体験した臨場感あるエピソードは読んでいて思わずドキドキしてしまうほど。読んだ瞬間から自分を良くしていけるエッセンスが詰まっています。

▼記事を読む


【第7位】考え方次第で人生が変わっていく。仕事や恋愛にも大切な「セルフイメージ」記事まとめ 

続いても「セルフイメージ」に関する記事がランクイン!

セルフイメージを見直すことで恋愛や仕事、家庭での人間関係がみるみる良くなっていったメンバーの体験談をまとめました。読んでいてはっとさせられることも多く、自分の考え方を振り返るきっかけにつながることも多いはず。

▼記事を読む


【第8位】人の才能を伸ばせる人と、悪気なく伸ばせない人。その違いには何がある? 

才能を伸ばす」ということについて、メンバー向けに書かれて好評だったGroup Lesson主宰者小津さんのコラムを、編集部にて再編集したこちらの記事がランクインしました。

自分が誰かに、あるいは自分自身に不適当なレッテルを貼っていたとしたら…?と、具体的な事例を通して、才能を伸ばしていく人についてのヒントが詰まっています。

▼記事を読む


【第9位】自分自身を受け入れていくことで人との関係性をより良く、楽しく作れるように〜メンバーインタビュー第2部〜

今までは「いい子でいないと」という思いが強かったと話す恵里さんのインタビュー記事です。2部構成で送る、後半記事がランクインしました!

Group Lesson渋谷の学校に参加したことをきっかけに、今までの自分から解放されて、周りとの関係にも変化があったといいます。その変化の背景には一体何が?詳しくは記事でどうぞ。

▼記事を読む


【第10位】忙しい中でも、自分の良心にしたがうことで関係をよくしていける。人との関わり方を見直すヒント。

第10位はGroup Lesson推薦図書のひとつでもある『自分の小さな「箱」から脱出する方法』を題材にした対談記事です。

対談では、考え方の癖や行動パターンを修正していくことで目の前の現実が変わっていくことをメンバーの具体的なエピソードからお届け。

エレベーターのエピソード、こんな状況あるある!と思う方も多いはず。詳しくはぜひ記事でどうぞ。

▼記事を読む


以上、ランキング形式でお送りしました!いかがでしたでしょうか?

2020年はさまざまな面で変化が求められた一年でしたが、その変化を良いきっかけとし、働き方をはじめ新たな発見があった年でもありました。

Group Lesson WEBもさらにバージョンアップしながら、日常を良くしていけるヒントが詰まったさまざまなコンテンツをお届けしていきたいと思います。

2021年もよろしくお願いします!


『渋谷の学校』2021年1月開催します

今回のトップ10記事でもランクインしていた「渋谷の学校」が来月も開催されます。

普段はメンバーしか知ることの出来ない 大切な考え方の基礎を 1回2時間程度の講座で誰でも学べるまたとない機会です。

詳細やお申し込みは下のバナーからどうぞ↓