相手との関わり方が生きやすさのヒントだった!相手を大切にすることで、どんどんありたい未来が近づいてきた 〜前編〜

Group Lessonに通って、毎日がすごく楽になって楽しくなった!と話してくれた優さん。以前は周りからこう見られたい、弱い部分をみせたくないという気持ちが強かったそう。

今では家族や周りの人との関係が大きく変わり、仕事でも入社時から希望していた海外関連の部署へ声がかかるなど、どんどんありたい未来を引き寄せている優さんにお話を伺います!

今回は中学生の頃からずっと仲良しだという、由梨さんがインタビュアーを努めてくれました!


対談メンバー

優さん
2018年3月よりGroup Lessonに参加。新卒で大手証券会社に入社し、現在社会人6年目。
首都圏での営業成績1位や新支店の立ち上げを経験し、現在は神戸に転勤して法人・個人営業、既存顧客への資産運用などをしていいる。
GLストアを立ち上げるなど、Group Lessonのスタッフとしても活躍中!
由梨さん
優さんと中学からの友人で、Group Lessonには2019年2月から参加。
大学卒業後フランス系の革製品を取り扱う会社に新卒で入社し、物流や品質管理を担当する。2019年4月からアパレル系の会社に転職。販売サポートなど幅広い業務に携わる。
現在はGroup Lessonのスタッフとしても活躍中!

人前では弱いところを見せたくなかった

由梨 今日はよろしくお願いします!
昔から一緒にいるから不思議な感じだけど、たくさん優さんのことを聞いていきたいと思います!

 すごく楽しみ!よろしくお願いします!

由梨 Group Lessonに参加する前はどんな状況だったの?

 約2年半くらい前の話になるけど、当時は自分に対して問題だなって思っている部分はあまりなかったんだけど、周りからこう見られたくない、人前で弱いところは見せたくないっていうネガティブなモチベーションがすごく大きかったかな。

 「弱いことを言っている=弱い人」みたいに思っていて、弱い私はだめだから、いい自分やいいところを見せないとと思ってた。

由梨 たしかに昔からそういうところはあったね(笑)
社会人になってからはトップになりたいって言ってたよね!

 そうだね、その時は私がイメージするトップのセールスを形だけ完璧にしてたって感じで。
すごいちゃきちゃきしてたり、NO.1風な表面的なことを全部完璧にやってる感じでした。

由梨 話しかけづらいって言われることも多かったんだよね。

 うん。会社の人もお客さんも全部、あの人はああいう人だとかすごいジャッジしてしまっていて、私から見えるこの風景が全てだって思ってたから、無意識に寄せつけない空気が出ちゃってたんだと思う。

由梨 ジャッジ、、、なんだか分かる気がする!そんな時にGroup Lessonに参加することになって、きっかけは祐里子さんが紹介してくれたんだよね?

 うん、ただ純粋に昔から信頼している祐里子さんが通っているっていうのに興味があって、渋谷の学校に参加しました!

公開講座に参加した時の様子

由梨 参加してみてどうだった?

 とにかく魅力的な人たちだなって感じたのを覚えてます。

特に覚えてるのが会場で会った望美さん。同じ業界の営業職だったり、祐里子さんがすごく望美さんのこと信頼してるのが伝わってきたり、話す中ですごくパワーがある人だって感じて。

由梨 本当にそうだよね。それからBasic講座(基礎クラス)に参加することを決めたんだよね?

 公開講座に参加したあと、祐里子さんと話す機会があったんだけど、私のことをどう感じているとか、私が自分で気づいてなかったけど抱えてたものを引き出すような関わりをしてくれて。

祐里子さん(左)と優さん(右)

優 その時、初めて人がとことん深く向き合って接してくれたというか、、真の部分で接してくれた感覚があって。 

多分私には見えてない何かがあるんだろうな彼女が見ている世界が見てみたいって思って、祐里子さんが大切にしていて学び続けているGroup Lessonに参加を決めました。

由梨 本当に真剣に深いところで向き合って話してくれたんだね。 

話しかけづらいと言われていた自分がまた会いたいと言ってもらえるようになった

由梨 実際にGroup Lessonに参加してみて、どう変化していったのかな?

 以前は、例えばお客さんはあくまでお客さん、上司は上司で後輩は後輩みたいな、割り切って必要な関わりしかしてこなかったんだけど、そこがすごく変わった!

Group Lessonで学ぶ中で、相手との関係性が全てでお客さんも上司も後輩も、それ以前に全部大切な人間なんだって思うようになって。

「何を大切に想っているか」「何を恐れているのか」みたいに、相手の世界を想像しながら関わるようになった!そういう関わりをする中で、今まで理解できなかった相手の行動がスッとわかったような気がして。

由梨 表面的なやり取りから相手自身に興味を持っていく関わりに変わったんだね!

 そうだね。前はプライベートな話とか関わりとか全然なかったんだけど、今は頼られることも増えたし、私が頼ることも増えてきてやっぱりこっちの方がいいなぁって!軽くなったし、楽になったし、何より楽しい!

Basic講座参加時の集合写真。

由梨 今までの考え方からガラッと変わったんだね!

 これまでは「こうみられたい」「こうみられたくない」ってすっごく頭で考えていたのが、Group Lessonに参加してからは「自分が」というよりも、相手をもっと知りたい!って考えるようになって、すごく心が軽くなったな!

お客さんのところへ行く時も前は提案のことが頭の中にあったけど、提案もいらなくなって(笑)

由梨 提案しに行くのではなくてお客さんのいろんな話が聞きたい、みたいな感じかな?

 そうそう!そういう感じで関わりを続けていたらお客さんが『なんであなたにこんなことまで話してるんだろう』って言うくらい、深い部分まで関われるようになってた。

それからは『優さんの顔見に来た』みたいな感じでお客さんの方から会いに来てくれたり。

由梨 それはすごく嬉しいね!

 今までは自分の視点に合う人としかあまり関わってこなかったなぁって。

今は昔よりも広くというか、広いけどちゃんと深い関わりができるようになったな。

1位になったのに感じた虚しさ。気づいた本当に大切なこと。

由梨 相手との関係性の方が大切だって、実感した出来事があったって聞いたよ。

 うん。仕事でのことなんだけど、昔は営業成績で1位になることにとてもこだわっていて。そうじゃないと幸せじゃないって思ってたから。

でも実際に、三部門の営業成績で首都圏内のランキング1位になった時に、そこに何も喜びを感じなくて、、。それよりも私が1位になるために無理してやったことの苦しみの方が大きくて。

由梨 うれしいはずなのに虚しさとか後悔みたいなものを感じた?

 うん。例えば、上司には1位は価値があるかもしれないけど、私にとってはお客様との関わりの中のちょっとしたことの方がずっと価値があるんだなぁって気づいた。お客様からの信頼とか、お客様の喜びとか。

由梨 自分が本当に大事にしたいものは、相手との関係性の中にあるってことに気がついたんだね。
そういえば異動先で、新しい上司に『とりあえず数字を作って欲しい』って言われことがあったとか?その時はどういうふうにしてたの?

 そこでも関係を築くこと抜きには考えられなかったから、『まず関係を作っていきたい』と上司に言ってそれを徹底していた。

初対面の時は何も提案資料を持って行かなかったりとか。空のカバンを見せて、『今日は本当にあなたのことが知りたくて来ました』と言って。

由梨 バリバリの証券会社の営業のイメージとは違う感じだね。周りからはどんな反応があった?

 「お客様にちゃんと信頼されてるよね」ってメンバーから言ってもらえたり、まねしてくれる後輩とかもいました!
上司も高瀬さんから見てどうみえるの?とか相談してきてくれるようになったり。

由梨 すごいね!本当にみんなに信頼されてる。

 お客様に信頼されるようになってからは、営業で獲得する数字の内容も変わってきて。

それまでは「頑張って作ってきた数字」だったけど、徐々に「お客様が他の方に紹介してくれて獲得する数字」が増えていって。

チーム全体の会話もどんどん増えてみんなで楽しく話すようになった!

相手との関係性を大切にしたい

由梨 気持ちに大きな変化があった中、なりたい自分像とかに変化があったりしたかな?

 うん、昔は1位になりたいとしか考えられていなかったけど、今は『高瀬さんには何かあるな、パワーがあるな』って、どの場でもどんな関係の人にでも思ってもらえるような人になりたいって思ってる!

由梨 着実に近づいてるんだろうなって感じたよ!そういえば優さんの名刺を配ってくれるお客さんもいたとか。

 そうそう!「渡したい人がいっぱいいる。優さんを知ってほしいから俺が営業してくる。」みたいに言ってくれたお客さんもいた(笑)

由梨 すごい!優さんとの時間がきっとすごく良いものだったんだね。新人さんとのやり取りの話も聞いたよ!色紙やガイドブックを送ったとか。優さんは去年転勤があって、今は神戸支店で働いているんだよね!

 うん!在宅での研修が終わって、配属されて初めて神戸に来る新人の女の子がいて。彼女が安心できるように、チームメンバーの写真を撮って色紙を作ったり、駅で可愛いガイドをいっぱい集めてふわっと明るくなるようなものを送ったよ。

由梨 相手を想っている感じがとても温かいね…!!今その子との関係とかは?

 すごく慕ってくれていて、いいことも悲しいこともちゃんと伝えてくれるようになって『こうだから嬉しいです、こうだから悔しいです』って。一緒に深く話せる関係が築けていて嬉しいなって思っています。

由梨 相手を想うことで本当にいい関係が築けているね。改めて優さんは本当に人を大切にしてるんだなって思ったよ。


後編では、周囲との関係性を大切に過ごしてきた優さんが、会社の役員の方にも応援されている最近のエピソードや、家族関係の変化にも迫ります!


仕事や友人関係、家族関係も大きく好転していった優さんが参加した公開講座についてはこちらから!