ほっこり温まる!具沢山カレースープレシピ

11月に入り、寒さを感じる日も増えてきましたね。

今回はそんな季節におすすめな、ほっこり温まるスープのレシピをご紹介します。


紹介してくれたのはこのメンバー

大学卒業後証券会社の営業職や外資アパレル会社にて役員秘書兼PRアシスタントとして勤務後、2013年にはローフード専門学校「Matthew Kenney Academy」へ料理留学し、帰国後ローフードのレシピ開発等に携わる。現在は3歳児の母として子育てに専念している。Group Lessonには2012年より参加。

心も体も温まる♪ 具沢山カレースープ

【材料】2人分
・じゃがいも 1個
・キャベツ 大きめ1枚
・しめじ 1/5パック
・水 2カップ(400ml)
・洋風だし 小さじ1
・カレー粉 大さじ1
・塩 少々

【作り方】

  1. じゃがいもは2cmほどの角切り、キャベツも3cmほどの正方形に切る。しめじは石づきを落としてほぐしておく。
  2. 鍋に油を敷き、じゃがいも、キャベツ、しめじを軽く炒めたらカレー粉を入れて更によく和えるようにして炒める。
  3. ②に水を加え中火にかけながらアクをとる。
  4. 具材が柔らかくなってきたら洋風だしを入れる。ここで味見をして必要であれば塩で味を整えてできあがり!
カレー粉の原料になるスパイスは薬膳にも使われるほど身体の調子を整えてくれる様々な作用があります。
体調を崩しやすい季節の変わり目にもあたたかいスープで取り入れてみてください♪

実際に作ってみました!

炒めて煮るだけでとっても簡単に作れました!
カレーのいい香りが食欲をそそり、野菜たっぷりでヘルシーながらお腹も心も満たされる一皿でした。
旬の食材や好きな具材を組み合わせてみてもおいしく作れそうです!

Group Lessonでは、お肉やお魚などの動物性食材やにんにくやニラなど体に刺激が強いとされる食材を使用しないヘルシーなオリエンタルベジタリアンを取り入れた手作りランチも楽しみの1つ。

野菜たっぷりのヘルシーメニューは毎年開催されているクリスマスパーティーでもビュッフェ形式で味わうことができます。

今年のクリスマスパーティーでフードチームのリーダーを務める忍さんからコメントをご紹介します。

Group Lessonのクリスマスパーティーでは、植物性のお料理を中心に今年も提供させていただきます♪

身体にも優しく、食べごたえがあって、彩り豊かで・・・会社帰りや途中から参加される方も十分に満足して楽しんでいただけるように様々なレシピをボリュームいっぱいご用意する予定です。 当日いらっしゃる方はぜひお楽しみにしていてください♪

野菜中心のヘルシーメニュー、楽しみながら素敵な時間を過ごせますように。


★昨年のパーティーでも登場した人気の「大豆ミートのからあげ」レシピはこちら。

勉強会ランチの人気メニュー「大豆ミートの唐揚げ」レシピ紹介!

2018年2月20日

★手軽にスイーツも作れます!「しっとりチョコレートケーキ」のレシピはこちら。

おもてなしにもピッタリ!混ぜるだけで簡単、ふわふわしっとりチョコレートケーキ

2019年3月22日