人との関わり方次第で人生はどんどん豊かになっていく!「Group Lesson渋谷の学校」講座レポート

1月中旬、「Group Lesson渋谷の学校」を開催しました。

普段はメンバー制の女性勉強会を開催しているGroup Lessonですが、「渋谷の学校」は初めての方でも仕事やプライベートが上手くいく考え方を学べる場です。

今回は当日の写真や参加したメンバーからの感想を中心にその様子をお届けします!


今回のテーマは「年々豊かになっていく女性が大事にしているあり方とは?」

前半では、Group Lesson運営責任者も務める睦子さんとインタビュアーの真里さんによるトークライブを開催!

子育てとエステティシャンとしての仕事を両立する睦子さんのさまざまなエピソードに迫りました。

睦子
人材系ベンチャー企業で営業を勤めた後、化粧品Webショップの立ち上げ等を経てセラピストへ転身。未経験ながらにして世界3大スパの某有名ホテルスパでデビュー2ヶ月目に指名No.1に。20代でハーブ美容のプライベートサロンをオープンさせる。2017年7月に第一子を出産し、現在は子育てをしながらエステティシャンとしても活躍中。Group Lesson運営責任者。
真里
フリーランス・キャリアアドバイザー。上場企業2社での人事を経て26歳で独立。現在はキャリアアドバイザーと、ITベンチャー企業の採用・教育のコンサルタントとして活動。「就活迷宮から抜け出すトビラ」など書籍を2冊出版。




仕事のことはもちろん、旦那さんやお子さんとの関わり方や、運営責任者を務めるGroup Lessonについてなど、明るくポジティブな睦子さんのトークに会場は笑顔に包まれていました。

ひとつひとつのステージの中でかかわる相手と常に良い関係性を築いている睦子さん。

  • 自分が理想とする人はどういう振る舞いをしているか?
  • 相手に求められるのはどういう姿か?
  • 新たなステップに進むために、今の環境で自分ができることは何か?

さまざまなステージのなかで、常に相手側に視点を置き行動していくことで、周りと強いつながりを築きながらどんどん現実が良くなっていったエピソードには、日常にも取り入れたい考え方のヒントがたくさんあったようです。


トークライブの後には、ワークをしたり、輪になって感じたことを共有していきました。
新たな気づきや発見もあり、さらに自分自身の考えを深めていくことができました。

当日参加したメンバーからの感想をご紹介します。

  • 今の自分で目の前の状況を捉えるのではなくて、未来にどうありたいのかを描くことで色々な可能性が見えてくるとイメージすることができました。 また、そのありたい姿の中に、自分だけでなく周りの大切な人がたくさんいることを考えると、これからの人生がもっと豊かになっていく、とても温かい気持ちになりました。 この気持ちで日々を過ごしていくと、色々なことが良い方向に進んでいくように感じました。
  • すでに仕事や家庭など色々な場面で周囲と良い関係性を築いている睦子さんだけれど、そうであるために、日々の中で努力を積み重ねたり、自分が傲慢になっていないか?を振り返っていることを聴いて、魅力的であるために努力し続ける姿勢やあり方がすごく素敵だな!と心から感じました。 私も日々の中で、改めてコツコツと積み重ねていきたいなと感じました。
  • 自分の事情を優先させて考えてしまったり、自分は正しいと思い込んで傲慢になってしまったりすることは、日常を振り返ってよくあるなと感じました。 そうではなく相手を想いながら行動をしていくことで、周りとあたたかい関係を築いていきたいし、 自分自身一段上に成長していきたいと思いました。

自分の日常を振り返り、相手を思って行動することで温かい関係を作っていける!と明日からの日常がワクワクする時間になりました。

(書いた人:舞、協力:麻里奈、友希、美樹)


☝「人生をひらく考え方の基礎講座Group Lesson 渋谷の学校」 参加受付中です!

「自信をもって楽しい未来をつくっていきたい」「これからの自分の人生をちゃんと考えていきたい」など、なりたい未来を実現していくヒントや人生において大切な考え方について学べる講座です。

受けてからすぐにでも日常に取り入れられる考え方や、良くしていけるきっかけを見つけられます。

☆1月の開催日程はこちら!

  • 1月26日(日)10:00〜

講座の最新情報は下記のバナーからアクセスできます。