2019年に公開した人気記事は?ランキングTOP10を発表!

今年もあと残りわずかとなりました。

今回は2019年に公開された記事の中からアクセス数の多かった記事を10位までご紹介します!

メンバーのさまざまなエピソードに迫ったインタビュー記事や、大切にしたい考え方を深めるコラム記事など、どの記事も見逃せない内容になっていますので、ぜひチェックしてくださいね。


第1位

【特別座談会】3人でGroup Lessonについて話してみました

メンバーの祐里子さん、優さん、Group Lesson主宰の小津さんの3名による特別座談会。
「Group Lessonってどんなところ?」というテーマで4回にわたりお届けしています。

普段はなかなか触れられないGroup Lessonという場のエッセンスを味わっていただける貴重なインタビュー記事です!
▼記事を読む

第2位

本来の自分の力を発揮することで周りも自分も良くしていく。メンバーインタビュー

子どものころから控えめな性格で、社会人になってからもなかなか自信が持てずに「自分はダメだ」とうまくいかない日々が続いていたという志歩さん。

現在ではGroup Lessonのスタッフとしても活躍する志歩さんが自分自身の強みに気づき、パワーを発揮できるようになった考え方の変化やエピソードに迫ります!

▼記事を読む

第3位

周りに認められないと不安?頑張っても頑張っても自信が持てないときに見直したい考え方

Group Lesson主宰・小津さんによるコラム記事。

自分の強みや能力を信じられる力(=確信力)について具体例を交えながら深く掘り下げていきます。確信力を持った人生と持たない人生、あなたはどちらを選びたいですか?

▼記事を読む

第4位

お客さんに選ばれる営業ってどんな人?メンバー体験談 営業職まとめ

「営業職」をテーマに、仕事で活躍している4名のメンバーインタビューまとめ記事。

それぞれ体験したエピソードには、自身の考え方の変化や、お客さんとの関係づくりで大切にしていることなど、普段の仕事で取り入れたいさまざまなエッセンスが詰まっています。

▼記事を読む

第5位

意図と方法、何かをやり遂げたい時あなたはどちらを大事にしていますか?

メンバー向けメールレターより好評だったGroup Lesson主宰・小津さんによる「意図と方法」についてのコラム記事。

仕事で成功したい!子供を良い大学に行かせたい!など、達成したいことがあるとき、どんなところに集中すればよいのか、仕事やプライベートをもっと良くしていける大切な考え方が詰まっています。

▼記事を読む

第6位

フリーランスのメンバーに聞く!人とのつながりで仕事が広がり続ける秘訣は?

フリーランスとして6年間、一切営業らしいことをせずに仕事が増え続けているという真里さん。

仕事で出会う人達との関わり方を改善できたエピソードについて、フリーランスでなくてもチームの仕事に応用できる考え方を語ってもらいました!

▼記事を読む

第7位

毎日のお助け係!家電マニア、グインさんがお勧めする便利家電

2019年新春の記事で、メンバーに密かにファンが多い企画!

オクラホマ州出身の旦那さんと結婚されたグインさんは家電が大好き!お子さん2人と犬とフェレット…とにぎやかなお宅で重宝する家電の数々をランキングで紹介してくれています。最近は、こんなものがあるんだー。

▼記事を読む

第8位

人を信じて関わっていくことで、周りとの関係が180度変わった。

怜奈(れいな)さんのメンバーインタビュー。

新卒で金融機関に入社。女性の多い職場に苦手意識を持っていたところから、「みんな好き!」と言い切れるくらい関係が180度変わった理由は?人との向き合い方の変化に迫ります。

▼記事を読む

第9位

異動・転職の際に読みたい!インタビュー記事まとめ

4人のメンバーが、仕事で才能を活かして周りに応援されるようになっていったエピソードを紹介。

今の仕事は自分に向いていないかもと思っている/仕事に最近やる気がでない/上司がなかなか個性的で関わりづらい・・・など、今の環境にモヤモヤしている人は、今の自分に応用できるヒントが見つかるかもしれません!

▼記事を読む

第10位

大切な人たちとより良い関係を作るために。いつでも、どこからでも自分次第で状況は変えていける。

結婚生活は序盤からマイナスからのスタート、イライラする毎日だったと語る麻帆さん。それが今は子育てをしながら、旦那さんとも良い関係を築き、そして家族とも深くつながり支え合えるように変化。

周りの大切な人達と幸せな関係を築いていく考え方を、メンバー麻帆さんの体験談でじっくり深められます。

▼記事を読む

どんと10本お送りしました!

読みものやGLラジオ(動画)などここでは紹介しきれないたくさんのコンテンツを通じて、今年一年を振り返るきっかけや、新しい年を迎える準備として役に立てたら嬉しいです。


2019年も今回で年内最後の更新となりました。

今年はメンバー制の講座はもちろん、春には一般の方でも参加できる公開講座が「Group Lesson渋谷の学校」としてバージョンアップし、さまざまな方にご参加いただきました。

また先日開催した毎年恒例のクリスマスパーティーも大盛況!熱気に包まれた素敵な時間となりました。

来年も講座の様子や対談記事やインタビュー、ラジオなど日常を良くしていけるヒントが詰まったさまざまなコンテンツをお届けしていきますので、ご期待くださいね!

2020年もみなさまにとって良い一年になりますように。

(書いた人:舞、協力:小百合)