ページをめくると人生がひらける。珠玉の言葉集「GL book」ただいま制作中です!

Group Lessonでは、運営に関わるメンバーを中心に日々色々なプロジェクトを進めています。その中のひとつとして、今年の秋から「GL Original book(仮)」の大幅なバージョンアップのプロジェクトが進んでいます。

今回の記事では、Web編集部でありながらバージョンアップのプロジェクトにも関わっているメンバーの2人が、その中身について一足先にお伝えしていきます!

真里
キャリアアドバイザー、ITベンチャー企業の採用・教育のコンサルタントとして活動。書籍、その他雑誌取材やコラム執筆も行う。2011年からGroup Lessonに参加。  

智与
大手生命保険会社で新人育成を担当。2016年からGroup Lessonに参加し、Web編集部でインタビューや記事作成に関わる。

GL Original bookって?

智与
そもそも、GL Original bookって何かというところからですよね。
真里
元々は、2017年にGroup Lessonが、5年目に突入したタイミングにつくった小冊子でした。

2011年からGroup Lessonは今まで毎月ずーっと開催してきて、今年1年でものべ2098名以上が参加してますこに通っているメンバー勉強会で学んで、特に役立った「格言」を教えてください!とつのったところ、500個以上の言葉が集まりました。

そこから何度も時間を重ねて。68個ほどに絞り込んだ言葉をまとめて20175月に発行した…というのが前回できたものです。

智与
500個以上!すごい。冊子にまとまったものは選び抜かれたものだったんですね。
真里
私は前回の冊子作りにも関わらせてもらったんだけど、当時は春香さんが大活躍でした!

初代GL bookの制作に大活躍した春香さん(右)

智与
当時受け取ったメンバーの中には、仕事の合間に読むために持ち歩いて、もうページが外れてボロボロに使っているよ!という人もいますよね!

真里
そうそう・・・そして2019年、当時からさらに2年半が経って。ますます参加者も増えたこのタイミングに、大幅なバージョンアップをすることになりました!!(パチパチ)

智与
どんなところが変わるんですか?
真里
いろいろ計画しているんだけど、まずは新しい言葉を追加!

智与
おおーさらにボリュームアップするんですね!
真里
今回、改めてバージョンアップにあたって約120個の言葉が新しく集まりました。これまでのものを改めて全面的に見直して、より凝縮されたものになる予定です!

2年経っただけでも進化を感じられて、すごいなと思っています。

智与
私も今回の冊子作りに関わらせてもらっていますが、より本質に迫った、深い言葉が多いというか。 

Group Lessonに通う中で、メンバーそれぞれが学びを深めて、心を動かしているんだなぁと感じました。

真里
そうそう!そして今回の大きなバージョンアップの目玉は解説付きになることかな!

はじめのものは言葉だけだったけど、解説がつくことで勉強会に参加している人はもちろん、参加していない人にとっても言葉の持つ背景や意味をもっと学びやすく役に立てるものに進化します。

たとえばリアルな勉強会の場には行ったことはないけど、このWebを読んでいます!という人でも、Group Lessonの「周りを良くすることで自分がよくなる」エッセンスを受け取りやすくなると思っています。

智与
どのようにつくっているかも少し紹介したいですね。
真里

はい!ひとつひとつの言葉の解説は、 Group Lessonでレクチャーしてくださっている主宰者の小津さんがメインに、運営責任者の睦子さんも携わっています。実際に解説してくれた音源を、編集チームがまとめて…ということをコツコツとやっています。

智与さんも、そのメンバーの1人だよね!実際やってみてどう?

智与
音源をまとめる作業、とても楽しんでやらせてもらってます!

選ばれた言葉そのものが持つパワーはもちろん、小津さんや睦子さん達の解説を聞いているとどんどん理解が深まって、新たな視野がひらける感じがして。

心が震えるというか、自分でまとめながら感動しちゃうんですよね(笑)その心の動きを解説の中に表現して、読んだ人に少しでも伝えられたらと思っています!

真里

いろいろな人のものすごい時間を投入してつくっていくものなので、完成を楽しみにしてもらいたいです!

言葉選び、解説、編集、進行管理、実際に印刷できる形にしていくなどなど、制作の舞台裏は今後も続くので。今日はひとまず予告だけのつもりが話しすぎちゃいした。ほかにも、バージョンアップするところもあるので、また次の機会にお知らせしてきたいです。

智与
私も完成がとても楽しみです。ありがとうございました!

手に取る人たちの人生のステージが良い方向に進んでいく、珠玉の言葉が詰まった冊子になるように。年末年始も編集は続きます!

(書いた人:智与、協力:真里)