決めつけていた考えが柔軟になって、なりたい自分に変わっていける。基礎クラス最終回レポート

11月中旬、Group Lesson基礎クラスの最終回が開講しました。9月上旬からスタートして約3ヶ月間の締めくくりです。

今回はその様子を写真を中心にご紹介します。

午前は主に「エフィカシー」について学びを深めていきました。

エフィカシー(自分の能力を確信できる力)が高いということは、自分はやればできる!と思っている度合いが深いということ。エフィカシーが高いと自分の能力を引き出していくことができます。

~ランチタイム~

ランチタイムが終わり、午後は基礎クラスの振り返りなどワークを中心に進んでいきます。

いままでの講座を経て、各々の中で思いもしなかった気づきがあったり、学びを実践して大きな変化が起こり始めているようです。

当日参加したメンバーの声をご紹介します!

●いままで上司とうまくいかない理由を、上司の考え方が変わっているから、自分のことを理解してくれないから、と上司のせいにしていました。基礎クラスで「自分中心に考えない」ということを学んでから、自分が上司に寄り添っていなかったんだと気づきました。

●「過去は関係ない」ということが新しい発見でした。講義を聞いていると、人それぞれ必ず能力がある、もしかしたら自分にもできるかも、と思えてエネルギーをもらえました。

セルフイメージを考えるときに、苦手意識をカバーしなくていいと言われ、楽になりました。いままで苦手なものを克服するために「やらなきゃ」とhave toで考えてしまっていたのですが、そこを気にしなくていいんだと思うと、苦手だと思っていた環境も楽しめるようになりました。

前職ではいかに自分が有利な立場で仕事をできるかに終始していて、結構ひとりよがりだったと思います。Group Lessonに参加して職場が変わってからは、上司や周りの人を観察して、どういうことが自分に求められているのか、それに対して自分はどういうことを提供できるのか考えるようになりました。

●以前の私だったら長い間育った環境が大きくて、自分はアップデートできない、根本は変えられないと思っていたのですが、それは変えることができると知って衝撃でした。ブレーキをかけていたのは自分だったんだと感じ、行動していったらアップデートされて変わっていけるんじゃないかと自信を持つことができました。

 

基礎クラス最終回を終えて、いままで固まっていた自分の考えがほぐれ、未来を明るく考えられたり、自信が深まっていったようです!大きな変化を感じ始め、これからが楽しみになりますね。


「自信をもって楽しい未来をつくっていきたい」など、なりたい未来を実現していくヒントや人生において大切な考え方について学べる講座「Group Lesson渋谷の学校」の参加受付中です!

● 11月30日(土)10:00~12:00頃 
 「周りとの関係がもっと良くなるコミュニケーション入門」

講座の最新情報は下記のバナーからアクセスできます。