自分を変えていくことでなりたい未来は実現していく。中級クラス最終回レポート

11月中旬、Group Lesson中級クラスが開講しました。基礎クラスの学びを経てさらに学びを深め日常で実践していきます。

講座の様子について写真を中心にご紹介します。当日はテレビ電話で参加した遠方在住のメンバーもいました。

最近の近況や、感じていることを最初にみんなで共有していきました。気づきや学びを共有していくことで、周りに影響していきます。

午前中は「抽象度」について学び深めていきました。自己中心的な考え方は抽象度が低く、世の中全体にとってどうしたらいいのか?など考えることは、抽象度が高くなります。

【抽象度を上げる】とは?(例)

~ランチタイム~

ランチタイムを挟んで午後の講座へ。グループワークを中心にメンバー同士話し、理解を深めていきました。

当日参加したメンバーの声を紹介します!

関わる全ての場において、抽象度が高い人が求めらることや、高い人は場が聞きたいことと自分の話すことが一致する、という話が印象的でした。相手と深く関係性を作るのには抽象度を上げて、ありのままに受け入れ、信頼関係を作っていきたいし、その為にも情報を得たり、そこにエネルギーを使いたいと思いました。

抽象度が下がると無意識に周りの環境に流されて、本当に価値のあるものへの意識が減ってしまうという話を聞き、嫌だなと感じ、常にチェックしていきたいなと思います。

「未来を描くことが先」の話を聞いて感覚的にすごくしっくりきた感じがしました。自分が成長する前提があるからこそ、改めて繰り返し学ぶことの必要性を感じました。

●3年後、10年後の未来のワークでは、自分が以前とは違った考え方をしていることに気づいたり、逆に今も変わらず目指し続けているイメージがあったりと、改めて取り組むことで沢山の新しい発見がありました。

●なりたい未来を実現するために、どこを集中して取り組めばいいか、考えながら過ごしていきたいと思います。メンバーともじっくり話すことができ、学びや考えを深めることができてよかったです。
来年に向けて、ますますGroup Lessonでの時間や繋がりを大切にしていきたいと思える時間になりました。
 

中級クラス最終回を終えて、未来をよくしていきたいという気持ちが高まり、なりたい未来のイメージが深まったようです。

自分自身が良くなることで周りやメンバーに刺激になっていく大切な場。これからのさらなる変化が楽しみです!


「自信をもって楽しい未来をつくっていきたい」「これからの自分の人生をちゃんと考えていきたい」など、なりたい未来を実現していくヒントや人生において大切な考え方について学べる講座「Group Lesson渋谷の学校」の開催日程が決定しました!

● 11月30日(土)10:00~12:00頃 
「周りとの関係がもっと良くなるコミュニケーション入門」

講座の最新情報は下記のバナーからアクセスできます。