秋の新クラス開講!ありたい未来を作っていくBasic基礎クラス講座レポート

9月上旬にBasic(基礎)クラスが開催されました。

当日撮影した写真や参加したスタッフからの感想をもとに講座レポートをお届けします。


Basic講座とは? 

メンバ-制女性勉強会Group Lessonに参加を希望した人が「周りを良くして自分が良くなっていく」というコンセプトの基礎を2~3ヶ月で学ぶクラスで、現在は「渋谷の学校」公開講座に参加した方へ案内があります。

Basic講座の期間中にある4回のセミナーは、20代・30代を中心に女性の自己実現を支援するプロフェッショナルとして20年以上の経験があるGroup Lesson主宰者の小津さんによるレクチャーやグループワークを中心に進むライブ感ある講座です。

そのほかにも担当スタッフとの面談や希望者で開催される講座内容をフォローできる少人数の勉強会などを通じて、一緒に学ぶ仲間やスタッフとも関わりながら学びを深め、それぞれの日常に活かしていきます。  



参加するメンバーは年齢や職業などバックグラウンドもさまざまですが、それぞれの日常をもっと良くしていきたい!とそれぞれ想いをもって参加しています。

1日を通じて開催された講座では、Group Lesson・主宰者の小津さんからの講義を中心にさまざまな考え方について深めていきました。

午前中にはGroup Lessonでの学びを最大限に高めるための約束事である「グランドルール」について学びを深めました。ひとつひとつのルールの中にも大切な考えがぎゅっと詰まっています。

ランチを挟んで、午後からは「周りを良くすることで自分も良くなる」というGroup Lessonのコンセプトに沿ったさまざまな考え方を学びました。

相手と良い関係を作っていくために、まずは相手が喜ぶことは何かを理解することが大切。

そこから「ありたい自分だったらどう行動するか」と目の前の選択を変えていくことで現実がどんどん良くなっていきます。

さまざまな考えに触れて、自分の日常と照らし合わせていくと普段の自分の考え方のくせに気づき、これからの日常の中でも意識していきたいと感じられる時間になりました。

参加したスタッフからの感想をご紹介します。

  • 1日の講座を通してみなさんの学びが深まっていて、みなさんのワクワクした表情を見ているとこれから学びを通して起こる変化がとても楽しみだなと思いました。そしてこの場で出会って一緒に学べることがとても嬉しいなと思いました。改めてとても大切なことを学んでいる場だと感じました。
     
  • 環境やステージはそれぞれ違うけれど、今より良くなりたい思いや、もっと良くしていけるという確信があって、勇気をもって参加したのだなと、背景が伝わってきてこちらまでワクワクして、嬉しい気持ちになりました。これから、気付きや変化をたくさん楽しんで経験してほしいです。また、みんなのことをもっと知って、一緒に良くなっていきたいと感じました。
  • 参加の理由はそれぞれだけど、みなさんの想いを聞く中で、Group Lessonに期待して出会ってることやこれから学んでどう変化していくのかなと想像するとワクワクしました。
     
  • 1人1人が自分の人生に対して真剣に向き合い、この機会を大切にしていこうという想いが伝わった時間でした。
    ここからそれぞれの未来が始まっていくこと、それを一緒に学んでいけることにワクワクしました。
    1日を通じて、それぞれたくさん心が動いて色んなことを感じたのを同じ空間にいて感じて、またここから色んな変化や深い気づきが1人1人の中で起きていくのだろうなと思いました。
    人生の大切なときを一緒に過ごせていると強く感じた貴重な時間でした!



終了後には、参加できるメンバーで自然派カレーのお店で懇親会を開催しました。
講座とはまた違った雰囲気で会話も弾む時間に。

講座を聞いて「良い一日だった!」と終わりではなく、ここから日常でどんどん実践していくことが大切。
ひとりひとりのさまざまな変化が周りにも刺激にもなります。

これから一緒に学んでいけることが楽しみになるワクワクした一日になりました!


★その他の講座レポートはこちらから読めます。

★Group Lessonメンバーの体験談はこちらから。
講座で学んだ考えを日常で活かし仕事やプライベートがどんどん良くなっているエピソードをご紹介!