GLラジオで自分を整え毎日を豊かに!メンバーインタビュー

Group Lessonには、メンバー向けレター配信から一般公開されている読みものやGLラジオまで、講座以外にもさまざまな学びのツールがあります。

今回は、就職のタイミングで沖縄から上京した萌乃さんにインタビュー。前回に続き、日頃どのようにツールを活用しているのか、その後を聞きました。

話してくれたメンバー

萌乃(もえの)
社会人2年目。沖縄から上京して働く新人エステティシャン。朝の時間に同じGLラジオを何回も聴き込んで理解を深め、自分自身を変えようと決意しました。それから周りがちょっとずつ良くなっていくのを感じています。

ー今日はよろしくお願いします!さっそくですが、お仕事はどんなことをしていますか?

フェイシャルサロンで働いています。基礎化粧品販売と、その基礎化粧品を使ってフェイシャルやボディを綺麗にしたり、お疲れを取ったりするサロンです。

機械化が進む中で手に職をつけたかったことと、女性が自信を持ったり、幸せになるお手伝いをしたかったことからこの仕事を選びました。

ーそうだったんですね!社会人1年目からGroup Lessonに参加していた萌乃さんですが、参加のきっかけは何だったんですか?

Group Lessonメンバーのみきなさんの紹介です。「活躍している素敵な女性が集まって勉強する場があるよ、萌乃が絶対好きだと思う!」と教えてくれました。

それから初めての人でも参加できるGroup Lesson渋谷の学校で、みきなさんが言っていたように楽しそうに勉強会に参加するメンバーや、本気でより良くなろうとしている人を見て、私もここでより良く変わりたいと思い参加を決めました。

講座のときの一枚

ー萌乃さんは、毎朝GLラジオを聴き込んでいたと聞きました!どうして取り組もうと思ったのですか?

プライベートで大きく落ち込むことがあって自分を振り返ったときに、私はGroup Lessonという場にいるにも関わらず、変われていないのではないか?という思いがあり、祐里子さんに相談したんです。

そうしたら「萌乃さんにピッタリなトピックがあるよ」と、香織さんと祐里子さんが2人で対談している【動画】「[第66回]変われる人と変われない人の違いとは?学びを生かして活躍できる人の考え方。」という回を教えてもらいました。

その中で「みんな、成功する方法を探してるけどそんな魔法はない」ということと「変われない人は、今の自分で状況を変えようとしている」ということが大きな学びになりました。

私はまさに、Group Lessonや祐里子さんからその魔法ばかりを求めていて、自分自身を変えようとしていなかったんだと思って。

東京で社会人として働くようになってから、つまずくことが多すぎて… なんで?なんで?と思っていましたが、「そりゃそうだ」とラジオで言っていたことを聴いて納得しました。沖縄でのんびり生活していた学生の頃とは状況が違うし、私が自分を変えていかないといけないと思いました。

自分にとって大きな気づきだったので、他のラジオも聴き始めるようになりました。

ー今はどんなふうにGLラジオを活用していますか?

朝の準備時間や夜に帰宅したとき、自分が何かに悩んだり落ち込んだりしたときに、GLラジオからヒントをもらっています。

最近は、Group Lessonの基礎知識不足を感じ、Group Lesson主宰の小津さんのコラムを読んで理解を深めたり、Group Lessonの復習をしたりすることに力を入れていています。

知識がある状態でGLラジオを聴いた方がスッと話が入りやすくなったので、最近はGLラジオと基礎勉強を並行しています!

ーGLラジオと基礎勉強をし始めてから、何か変化はありましたか?

GLラジオをただ聴き流したり、中途半端に理解をしても意味がないと思い、最近は基礎に立ち帰り、最初に習う「セルフイメージ」(自分自身による、自分に対するイメージ)を勉強し直しています。

前にインタビューをしてもらったときに「周りや環境は変えられない、変えられるのは自分自身だけ」と学び、自分を変える努力をし始めたと話をさせてもらいました。

でも、自分の弱点を頑張って変えるぞー!とすると全然変われなくて。「なんでだろう、どうしたらいいんだろう」と考えていて、セルフイメージの大切さに行き着きました。

自分自身の今のセルフイメージとなりたい自分自身を書き出して、最近はなりたい自分自身をセルフイメージに設定しています。頑張るぞー!というよりも、意識をそこに向けてみることにしています。

仕事での人間関係、彼との関係でつまづいていましたが、この2つのセルフイメージが悪すぎることに今更ながら気づいて…。まだ修正途中ですが、どんな自分にでもなれる!と思うと、毎日に希望や楽しさが増してきました!

GLラジオを聴いたからこそ基礎知識の大切さを再確認して、最近は、GLラジオを聴いてメンバーみんなの経験から学ぶ、基礎知識を勉強しながら自分自身を振り返ってみる、ということを繰り返しています。

ー自分でもっと良くなっていくぞ!というパワーを感じました!萌乃さん、今日はありがとうございました!


前回の萌乃さんのインタビュー。GLラジオをどんなふうに聴いていたかや、それによる変化が分かります。

毎朝の習慣で気持ちを上げる!心に効くGLラジオ

2019年3月24日

Group Lesson主宰・小津さんの「セルフイメージ」についてのコラムです。

セルフイメージをまじめに考える

2018年7月10日