「Group Lesson 渋谷の学校」開催!初回講師陣にインタビュー

今までの公開講座がリニューアルし、3月下旬頃に初開催された「Group Lesson 渋谷の学校」

今回は初回の講師を務めたメンバーにコメントをもらいました。

香織(かおり)さん

Group Lesson運営マネージャー。婦人アパレルブランドで、新宿伊勢丹での新ブランド立ち上げや全国店舗運営に携わる。現在は看護師資格を活かして仕事をする傍ら、Group Lessonのスタッフとして中心的に運営に関わる。

-初回の「Group Lesson 渋谷の学校」が開催されましたが、いかがでしたか?

新しくリニューアルした「Group Lesson 渋谷の学校」第1回目ということで、ワクワクと緊張といろんな思いで当日を迎えました。

講師を担当することで、よりその気持ちが大きかったと思います。一緒に担当した可南子(かなこ)さんとは、事前の打ち合わせで「初回は絶対盛り上げたいね!」と話していました。

プレッシャーの中ではありましたが、「当日参加する人たちにとってどんな時間になったらいいかな」「そのためにはどんな空間で、自分はどうあるといいのか…」など、いいイメージを湧かせていました。初めて参加した人はもちろん、紹介者のメンバーや協力している運営スタッフにとっても「来てよかった」とか「やっぱりこの場を作ってよかった」と思える場にしたいと思っていました。

たくさんのメンバーのエネルギーや思いがあってこの場が作られていると感じます。Group Lessonにはメンバーが良くなっているという実例がすでにたくさんあるので、私は当日講師と運営を担当することで、その価値を伝えることをしていきました。

これからの流れを作る大事な1回だったと思います。毎回バージョンアップしていきたいと思います!

-当日はどのようなことを学んだのでしょうか?

「セルフイメージ」をテーマに、4つの事例を紹介しながら深めていきました。4人のメンバーそれぞれ、職種や環境、人柄も違うのでおもしろかったです。

セルフイメージを高く設定して取り組んだメンバー、Group Lessonに通っているうちに気がついたらセルフイメージが高い自分になっていたメンバーなど、同じ「セルフイメージ」という切り口でも幅広い実例があります。

改めて感じたのは「考え方」「あり方」が現実にとても大きく影響していること。実例があったことで、後半のGroup Lesson主宰・小津さんの講義内容もより深く分かりやすく学べたと思います。

終わる頃には「今までどうしてうまくいっていなかったのかがわかってきた気がする」「明日からこれをやってみよう!」など、未来に対して希望やワクワクしている様子が感じられました。

-今後に向けての想いを教えてください!

「人生がひらく考え方の基礎講座」というコンセプトの通り、2時間ちょっとの時間ですが参加した方の人生がひらくきっかけになる場だと思います。

今回の事例は仕事の話も多かったですが、家庭や恋愛が劇的によくなっている事例もたくさんあります。いろんな人が来やすく、価値が得られる場だと思うので、この先どんなドラマが起こるのかと思うと楽しみです。

まだまだ調整やよくできるところもたくさんあると思います。みんなと試行錯誤しながら、これからどんどんカタチにしていきたいです。これからもたくさんの方と出会えると嬉しいです!


可南子(かなこ)さん

Group Lessonの初期から参加しているメンバーであり、運営スタッフとしても中心的に関わる。新卒入社した人材派遣会社ではIT企業を中心とした法人営業を経てリーダー職に。8年間勤め、営業として担当していた大手IT企業の人事として2014年に転職。現在は人事として採用を担当。

-初回の「Group Lesson 渋谷の学校」はどんな時間になりましたか?

今までの講義中心の内容とは違い、ケーススタディを紹介しながらポイントを共有する時間でした。

「セルフイメージ」をテーマに、Group Lessonに参加しているメンバーのたくさんの体験談から、日常でそのテーマをどう活かしているのか、どのような変化があったのかなどを紹介しました。その場にいたメンバーからも体験談を聞けて、楽しかったです!

ケーススタディなので、「自分の場合でもこういうふうに活かせばいいのかも!」と、具体的に日常に取り入れるヒントが詰まっているのが魅力だと思います!

-今回初めて講師を担当してみて、いかがでしたか?

来てくれた方に、何かヒントを持ち帰って日常で活かしてもらえたら嬉しいなと思いながら準備をしていました!

今回のテーマの「セルフイメージ」は、以前は1〜2日かけて学ぶ講義もあり、それくらい伝えたいポイントがたくさんある内容でした。あれもこれも伝えたい!と思いながら、今回はほんの一部の大事な点だけお話しました。

「セルフイメージ」のテーマについて話すことやメンバーの体験談を聞いていて、セルフイメージを変えるだけでこんなにも変化があるなら、なりたい方向に向けてセルフイメージを設定した方が絶対にいい!と改めて感じられる時間でした!

-今後に向けての想いを教えてください!

ひとつのテーマだけでなく、いくつかのテーマを日によって変えていく予定なので、いろいろなテーマを聞けるのが楽しみです!

「Group Lesson 渋谷の学校」として新しくなり、今までとは違った学びを得ることができます。これまで公開講座に参加したことのある方もない方も、いろんな方に参加いただいて、当日のテーマを実際に日常で活かしていく方が増えていったら…というのを想像するとワクワクします!


「Group Lesson 渋谷の学校」は現在参加者募集中です。詳細はこちらからご確認いただけます:https://group-lesson.jp/event/

動画形式でGroup Lessonメンバーの日常に役立つ対談トークをお届けしているGLラジオの第78,79回では、「Group Lesson 渋谷の学校」中心メンバーの2人が当日の様子やどのようなことが学べるかについて詳しく話しています。