毎朝の習慣で気持ちを上げる!心に効くGLラジオ

Group Lessonには、メンバー向けレター配信から一般公開されている読みものやGLラジオまで、講座以外にもさまざまな学びのツールがあります。

今回は、日常をよりよくするヒントが詰まったメンバーの対談トークが聴けるGLラジオをどう活用しているのかGroup Lessonメンバーに聞いてみました!

GLラジオは動画形式でメンバーの対談トークが聴けます

話してくれたメンバー

彩(あや)
都内の有名コーヒーショップチェーンの店長として勤務。出勤前に毎日GLラジオを聴くようになって視野が広がり、以前よりもお客様やお店の仲間を意識して働くようになりました。
萌乃(もえの)
社会人1年目。沖縄から上京して働く新人エステティシャン。朝の時間に同じGLラジオを何回も聴き込んで理解を深め、自分自身を変えようと決意しました。


彩(あや)さん

―彩さんはGLラジオを毎日聴いていたと聞きました!具体的にどんなふうにGLラジオを活用していたのですか?

私は家から職場(お店)までバスと電車で1時間半くらいかかるので、通勤の時によく聴いています。特にバスに乗る約20分間とGLラジオを1本聴くのが同じくらいなので助かります。お店ではアルバイトを含めたスタッフのシフト勤務表を作る前にGLラジオを聴くと心が整うので、よく聴いています(笑)

あと、何かあった時にキーワード検索をしています。例えば、お店でクレームがあった時に「クレーム」ってキーワードを入れてヒットした「[第22回]クレームは誰のせい?考え方で現実は変わる★」というGLラジオや関連記事を見ます。そこには同じような状況にあったメンバーがどのようにそれを乗り越えたかのエピソードや、参考になる考え方が沢山載っているんです。それを読んでいると、目の前の状況でいっぱいいっぱいだった気持ちがほぐれていきます。

―GLラジオをそんなふうに活用してみよう!と思ったきっかけは何ですか?

Group Lessonの講座でメンバーからの最近の出来事を聞く時間があるのですが、「家事をしながらGLラジオを聴いている」「意識したいことを紙に書き出して、髪を乾かす度にその紙を見るようにしている」と聴いて、私も日常に取り入れよう!って思ったのが最初のきっかけです。通勤時間が長いのを逆にチャンスだ!と思ってはじめました。

継続的にGLラジオを聴いていこうと思ったのは「私の成長が他者の成長の手助けになる」と感じたからです。

お店には副店長がいます。副店長が成長するためには、私がより成長して1段階上からお店を見て話す必要があると感じたので、準備体操・基礎練のような気持ちでGLラジオを聴いています。

あと、楽しむのも大事だなぁと思って、いつかGLラジオのクイズ大会があったら優勝する気持ちで聴いています(笑)

―GLラジオを聴いてみて変化はありましたか?

はい!出勤前に毎日聴くようになって、以前よりもお店で勤務する時に見る景色が変わりました。

今まで1秒でも早く、1杯のコーヒーをより美味しくという意識で働いていたのですが、GLラジオを聴いてからお客様やお店の仲間の背景の方を意識するようになりました。同じような言葉かけや行動でも相手に深く染み込む感じがしています。

実は去年の秋、お店のスタッフから怒られたことがあるんです。「お店の隅々までもっと見てください」って。最初はその言葉通りにショックを受けていたのですが、今思うと「私はもっと出来るに違いない、お店がもっと良くなるって確信があったから話してくれたんだ」と思うんです。それってすごく嬉しいことで、こういう深い繋がりが欲しかったんだよなぁと思いました。お店のスタッフからはすごくいい機会を貰いました。

店舗業務以外にも新卒メンター(4月から入社する新入社員の相談役)に任命され、毎月電話面談をしています。その電話面談前には、相手の求めていることは何かを書き出してイメージを持ってから電話するようになりました。これは最近の睦子ちゃんのラジオから学びました。


萌乃(もえの)さん

―萌乃さんはGLラジオをすごく聴き込んでいると聞きました!GLラジオを聴いてみようと思ったきっかけは何ですか?

ちょうど年末年始沖縄に帰省をしていて、プライベートでの出来事がきっかけで自分は変われていないんじゃないかと思ったんです。どうしたら変われるんだろうと悩んでいる時に、面談などを担当してくれていた祐里子さんから萌乃さんにピッタリのトピックがあるよと紹介してもらいました。

―今はどんなふうにGLラジオを活用していますか?

朝の準備時間にGLラジオを聴くようにしています!洗顔中、メイク中、朝ご飯中などです。

私は、理解するのに時間がかかってしまうタイプなので、理解するまで、何回でも同じラジオを聴くようにしていました。(速度制限も気にしたくなかったので、wifiも購入しました笑)中途半端に理解して実行するよりも、何回も聴くことで、こういうことだったんだ!という理解が深まりました。

私は特に、香織さんと祐里子さんが2人で対談している「[第66回]変われる人と変われない人の違いとは?学びを生かして活躍できる人の考え方。」という回を何度も聴きました。2,3週間ぐらい聴き続けたと思います。

「みんな、成功する方法を探してるけどそんな魔法はない」ということと「変われない人は、今の自分で状況を変えようとしている」ということが大きな学びでした。

私は、Group Lessonに参加しているけど、変われているのか?と考えることが多かったので、すごく参考になりました。私はまさに、Group Lessonや祐里子さんからその魔法ばかりを求めていて、自分自身を変えようとしていなかったんだと思いました。

今までの私は沖縄でのんびり生活をしていた学生でしたが、今は東京で社会人をしています。その中でつまずくことが多すぎて… なんで?なんで?と思っていましたが、「そりゃそうだ」とラジオで言っていたことを聴いて納得しました。昔とは状況が違うし、私が自分を変えていかないといけないと思いました。

萌乃さんと祐里子さん

―自分自身を変えようと決意して、変化はありましたか?

今までの私は仕事面でもプライベート面でも、周りや環境のせいにばかりしていました。仕事面では、会社や先輩のせいにばかりしていました。

でもそうではなく、会社や先輩のせいにすることをやめ、自分自身が変わっていく努力やできることをしていきました。すると、一番苦手だった先輩も今では嫌だと思うことなく尊敬していて、前よりも一緒に働く人たちを好きになりました。

自分自身を変える努力をするだけで、周りや環境がどんどんよくなっていくようになりました。

一つのGLラジオを何回も聴いているので、まだたくさんは聴けていないのですが、対談しているみなさんはGroup Lessonでの学びを仕事やプライベートで実践し、自分自身をよくしていこうと強い気持ちで毎日を過ごしているんだなと感じます。それを毎朝聴いていると、私も頑張ろう!とパワーを貰えます。

これからもGLラジオを聴き続けて、みなさんの学びを参考にしながら私も日々実践していきたいと思います!


〔編集後記〕二人のお話を聴いて、私もGLラジオを朝の出勤前の時間に聴いてみました!自分自身のことではなく、相手は何を感じているのかと視野が広がり、「よしやるぞ!」とパワーも湧いてきました。私も朝の習慣にしていきたいなと思います!

(書いた人:美樹 協力:彩、萌乃)

日常をよくするヒントが詰まったGLラジオはこちらから