初めての参加も安心して受講できました! 公開講座の体験談インタビュー

今回は、公開講座(※Group Lessonの体験講座)を経てGroup Lessonに参加しはじめたメンバー、春美さんに初めて参加した時の体験談をインタビューしました。

口コミで参加者が増えているGroup Lessonですが、春美さんはインターネットで勉強会を探している時にGroup Lessonに出会い、参加しはじめた一人。

「興味はあるけれど参加するのにちょっと不安がある・・・」そんな方に読んでいただきたいインタビューです。

春美
昨年の公開講座からGroup Lessonに参加しはじめました!
プロフィール:大学卒業後、大手カフェチェーン店の店舗運営を経て転職し、営業職や人事職を経験。人事の中でも特に採用の仕事に専門的に携わるため、2017年からIT企業の採用担当へ。
麻里奈
今回のインタビューを担当します!
プロフィール:2017年10月よりGrope Lessonに参加。大学卒業後、予備校の教室運営、求人WEBサービスでの営業・企画職を経て、教育系ITベンチャーに転職。Group Lessonではスタッフとして、Webサイトの運営を中心に活動。

ー春美さんは2018年の夏頃にこのWebサイトから公開講座に申し込んで参加し始めましたよね。その時はどんな状況だったのですか?

これからの人生についていろいろ迷っている時期でした。結婚を機に今までとは生活が変わる中で、仕事と家庭の両立など、なかなか思っている通りに人生が進まないような気がして、あらためてライフプランを考えたいと思っていました。

ただ、考えるほど自分が何者なのか分からなくて、何が自分の強みでなにができるんだろう?とか、これからどうやって生きていこうとか、色々なことを不安に感じていました。

ーそうなんですね。それで、何か勉強会のようなものを探していたんですか?

しばらく一人でモヤモヤしてましたが、あるとき知り合いに相談したときに、「勉強会とか参加してみるのもいいんじゃない?」とアドバイスをもらい、行動に移すことにしました。

色々調べてみましたが、セミナーや異業種交流会といったビジネス系のものが多く、仕事の延長線上のような気がしてなかなか気が進まず…

初めてのことなので、気持ちにも体力的にも無理なく始められるものがないか探していました。

ーそんな時に、出会ったのがGroup Lessonなんですね。

はい。職場が渋谷なこともあり、「渋谷カフェ 勉強会」とかで調べてたどり着いたと思います。Webサイトを見たときに、みんな笑顔で自然体で写っていて、一人一人その人らしく輝いている場所に見えました。(講座の様子はこちらから

写真が多くて、講座の雰囲気もイメージしやすく、「これならできるかも!」と思って、会社帰りにちょうど良い時間に公開講座があったので早速申込みました。

春美さんが参加した公開講座の様子。平日の夜、渋谷の会場で開催しました。

ー初めての行く場所で、どんな様子がわかるって安心できますね。でも、いざ申し込んでみると不安なこともありましたか?

そうですね、申込んではみたものの、人見知りな性格なので少し心配でした。緊張もしたし、不安もあったのですが、申し込んで数時間後にスタッフの井上さんからメールがきて、早さにびっくりしました。こういうのって自動返信メールが送られてくると思っていたので、丁寧に案内を送ってもらい、当日もリマインドメールを頂いたので、安心できました

ー実際に公開講座に参加してみてどうでしたか?

公開講座には2回参加したのですが、正直1回目は緊張していたのと、初めて聞く話ばかりでしたが、「相手の大事なものを大事にする」という考え方や、他の参加者の感想から、夫婦関係が良くなっていたという体験や変化も聞いて、良くなっていけそうなイメージを持てました。

講座を運営しているスタッフの方も、みなさんすごく輝いているように見えたので、私も続けて行けばこんな風になれるのかな?と思いました

メンバー制勉強会の新クラス、Basic講座の開講予定が近々あることを知り、本気で人生を変えたいと思っていたので、やらない理由がない!と思って、すぐにBasic講座の申し込みました。

公開講座の参加メンバーと講座終了後の1枚。

ー2回の公開講座と、Basic講座を経て、中級のAdvance講座も修了したところですね。半年ほど経って、どんな変化を感じていますか?

自分に染み付いた固定観念みたいなのを取り払うのは大変でしたけど、自分なりの考え方だけじゃなくて、周りの人との関係の中で、いろんな考え方を受容できるようになってきたと思います。

やらなきゃいけないという苦しさより、受け入れていく余裕を感じられるようになって、すごく楽になりました

夫婦関係でも会話が増え、ほとんど喧嘩をしなくなり、お互いのペースを大事にできるようになったと感じています。

▼新クラスが始まり、同じクラスのメンバーと学び合っている様子

ーこれから上級クラスに進むと聞きました!今後、やっていきたいことはありますか?

私が周りとの関係が良くなってきたと感じられるようになって、今度は自分のことだけではなく、例えば職場の中の関係などより周りの人を良くできる存在になっていきたいと思っています。

ーたくさんの変化が待っていそうですね!最後に、これから勉強会に参加してみようかなと思っている人へメッセージをお願いします。

自分の人生を良くしていける方法を学べる場所だと思います。公開講座を数回受けることもできるので、もし迷っているなら一度参加してみると、どんな場所か体験できると思いますよ。

ー春美さん、ありがとうございました!

公開講座の情報はこちらから

メンバーの体験談はこちらから