文字で楽しむGLラジオ〜指名No.1になった理由は?〜

毎週水曜日に更新中のGroup Lessonラジオ。(以下:GLラジオ)
Group Lessonでの学びを実践して、状況が変化したメンバーの具体的なストーリーをお届け。楽しく聴けて、日常を良くするヒントが得られる人気コンテンツです。

約40個もあるGLラジオの中から、文字でも楽しめる内容をお届けします。

今回は、第31回「自分の状況・可能性は自分で作れる?!可能性をどんどん広げ、選ばれ続ける人の考え方とは☆」です。

未経験から始めた仕事に、どう取り組んで活躍していったのか?なりたい自分を常に思い描いて、理想の状況を引き寄せている秘密に迫ります。

対談メンバー☆

<strong>睦子</strong>
Group Lesson運営責任者。
いつもエネルギッシュで、睦子さんがその場にいるだけで、パッと空気が明るくなる太陽のような存在。
立教大学文学部出身。人材紹介ベンチャー企業で営業を2年間勤めた後、化粧品Webショップの店長に抜擢され、立ち上げを経験。その後、セラピストへ転身。世界3大スパである某有名ホテルスパでデビュー2ヶ月目には指名No.1セラピストになる。その経験を活かし、2013年10月、20代にしてハーブ美容のプライベートサロンをオープンさせる。昨年7月に第一子を出産し、現在は育児に専念中。
<b>祐里子</b>
Group Lessonメンバーであり、スタッフとしてもGLラジオチーム責任者やメンバーフォローを担当。筑波から都内まで1時間半以上かけて通っているとは思えない、パワフルな様子でいつも空気を明るくしてくれる存在。
中央大学卒業後、大手人材サービス企業に入社。求人広告の営業職として、社員数1500名超の大企業の中で2年目で社内では異例のスピードでチーフ職に抜擢。2016年夏からGroup Lessonに通い始めたことでチームメンバーとの関係が良くなり、同年の年末には全国約80チームのうち、3ヶ月間のチーム売上額1位、部下が個人成績で全国1位。 働き方についての社内プロジェクトでは東日本エリアのリーダーに抜擢される。2017年もチーム売上や紹介数の他、顧客満足度など主要項目で全て全国1位を獲得するなど、仕事でも圧倒的な結果を出し続けている。
 


自分の状況・可能性は自分で作れる?!
可能性をどんどん広げ、選ばれ続ける人の考え方とは☆


まだ働いたことがない”期待の新人”

 

一同        こんにちは!

祐里子     Group Lessonメンバーの祐里子です。

睦子        睦子です。

一同        よろしくお願いします〜

祐里子     以前の睦子さんのGLラジオ出演回からもっと聞いてみたいことが沢山あって、今回もお話を聞かせてほしいなと思っています。

睦子        はい!どうぞどうぞ。

祐里子     職場で新学期・・ではなく(笑)新年度で4月から新入社員の子が頑張ります!という感じで入って来てくれるんですけど、なかなか・・(※GLラジオ収録時は4月でした。)
「やったことがないから出来ないです」とか「経験がないから自信がないです」という話をよく聞いていて。
その話を聞いている時にそうだよね〜とは言いながら、睦子さんのことをふと思い出して。「必ずしも経験がないから出来ないというのは、そうとも限らないな。」と思って。その話を聞きたいなと思っていました。

第28回GLラジオ収録時の様子

祐里子     睦子さんが新卒の時は、ベンチャー企業に勤めたんですよね。今や2500人以上の大企業に成長しているものの、当時はまさに成長中という感じだったとか。

睦子        そう。当時は100人くらいかな?

祐里子      入社時の睦子さんは、すごい新人が入ってくるぞって周りから言われていたと聞きました。みんなが同じスタートで入社をする中で、まだ働いていないのに期待の新人だと。 その後、色んな仕事を経験していく傍らで、エステを学んで。 最初は趣味として家族にしてあげようと思って始めたと聞きました。 

睦子        エステはやっていくうちに楽しくなってきて(笑)アロマのセラピストやインストラクターの資格も取れて、働きたいと思っていたスパでも働けることになったの。 それで、思い切って転職してみようと思って、転職したよ。 

祐里子     へぇー。睦子さんが話してくれると、いつもそうなんですねと聞いてしまう・・でも、入ることが難しい世界三大スパに面接なしで入れているんですよね。 

睦子        たまたまね。スパの採用や業務を担っている社長と知り合いだったというか。通っていたスクールをやっていた人で、親しくしていただいていて。働きたいですとも伝えていたから、声をかけてくれたの。 

祐里子    すごい。そういうことが当たり前のように起きる人もいれば、日常を思い出すと、「営業の電話はやったことがないからかけられないです」という新入社員の子もいて。
その違いはなんだろう?どういう風に捉えていけばチャレンジしていけるのか? 今日は聞いていきたいと思います。 

 

セルフイメージを決めて、入社2ヶ月目で指名NO.1に

 

祐里子     私がすごく印象的だったのは、スパに入社してから2ヶ月目で指名NO.1になったと聞いて。ちょうどその時は、指名NO.1である自分というセルフイメージを持って仕事をしていたんですよね。その話を詳しく聞きたいです。

睦子        Group Lessonがはじまる時は、私もスパに入社した良いタイミング。
「セルフイメージは自分の自分に対する意見で、自分自身で決められる。」「今のセルフイメージが、今の自分の現状だ。」
という話を講座で聞いて、そうか!とハッとして。だったら、自分がなりたいようにイメージすれば良いんだなと。
職場も変わって取り組みやすい環境だったので、 指名で1番になりたいなということと、今後は自分でエステをやっていくだろうから、その時のプロフィールに書けたらいいなと思って。
もしそうなるとしたら、何をすればいいかな?と細かく色々イメージしたかな。

祐里子     うんうん。

睦子        ただがむしゃらに頑張ろうではなく(笑)具体的にどういうことに集中すれば良いのか?を考えて、思いついたのが、施術の技術・接客・職場での人間関係。
接客はどういうところを気をつけよう?技術はどうするか?とか。

施術の技術に関しては、1日頑張ったところで、明日には3年の経験が積めるとかはちょっと難しいので(笑)コツコツやっていくしかないところで、時間も必要だからできる限りやっていこうと。

接客はコミニュケーションだし、営業の経験も活かせるかなと思って。じゃあ、何ができるか?をシミュレーション。
施術が終わった時にお客さんにどんな状態になってもらいたいか?どんな風に言ってもらいたいか?を考えていたよ。

小さいノートを持って、毎回の振り返りもしていて。会社でもお客さんのことを書くノートはあるけど、自分用のノートに気づいたことを書いていた。

人間関係は、 女の人が多い職場だからより関係性が大切になるなと思って、仲良く出来たら良いなと思っていたな。

セルフイメージを上げるぞという気合いだけではなく、じゃあどうすれば良いか?をちゃんと整理する。Group Lessonが毎月あって、立ち止まる時間をもらえたことで、今月は何をしようとかこれをやろうとか考えられて良かったな。 

祐里子       すごい。そのノートとかも見たくなりました(笑)
とりあえずがむしゃらに頑張ろう!という場面はよく目にするけど、そうではなくて、何に集中するか?その自分だったらどんなことができるのか?一個一個を丁寧に考えてやっていくことが大事だなと思って、私もやろうと思いました。
睦子さんがセルフイメージを高める時って、どう思い描いたんですか?元からこうなりたいといったものがあったんですか?

睦子        スパで働いているだけでなく、ゆくゆくは個人でもやりたいな〜と思っていたから、その時のプロフィールにスパでも結果を出したことを載せたいと思って。 なりたい未来があって、その自分はどんな感じかな?をイメージ。こんな感じだったら良いなを考えて、具体的な言葉にしたかな。

祐里子    イメージ自体を言葉に?

睦子        うん。

祐里子    へぇー!私ももっとやりたくなってきた。

睦子        楽しいよね♪

「経験がないから」はもったいない!

 

祐里子    今までや今の自分に関係なく、こうなりたいというところをしっかり描いて、その自分だったらどういう行動をするか?細かく思い描くだけで、そうなっていくって凄い!

睦子      でも、難しいことはあまりやってなくて。 今の私にできないこともあって。できることも沢山ある。できることを見ようとするのは意識的にやっているかもしれない。

祐里子    セルフイメージを描いて、その自分だったら何をするか?を考えるって、一見大変なことをやらないといけないと思うこともあるかもしれないなと思って。でも、睦子さんはこういう自分だったらどう立つ?どう歩くか?とか、そういうことも意識したんですよね。

睦子      そうね。雰囲気とか見た目とかもやっぱり大事かなと思って。 メイクもあまりしていないよりは、しっかりしてた方が良いかな?優しい雰囲気が出ていた方が良いかな?とか。 

祐里子    今のスキルに関わらず自分次第でできることだなと思いました。今の私でもやっていけそう・・。

睦子      うん。スキルとマインドの両方を上げていけるようにしたよ。スキルを上げていくことも大事だけど、マインドは今日から出来ることが多い。そのマインドでこれをやろうとするだけで違ってくるかな。

祐里子     着実に積み重ねていくところと、今からできることがあって。今できることに集中して積み重ねていく中でも、「じゃあ、そこに繋がる自分だったら、今日はここまでいける」って、できることがいっぱい見えてきそうです。

できないかもと思うと、全部できていないように感じてしまう。でも、睦子さんのように思い描いていったら、全部できるかもというか。楽しくやっていけそうですね。

睦子      そうかも。楽しい気がする♪

祐里子    あとは、セルフイメージ以外でポイントってありますか?期待の新人と思われて選ばれることって、ここが強みだから活かそうとしたんですか?
Group Lesson参加前の睦子さんは自身のポジティブさを、周りがみんなポジティブだから誰もがそうだと思っていたって聞きました。

睦子      そうそう!ポジティブだね、元気だねって言われることは多い。元気っていうのは自分も思っていて(笑)でも、Group Lessonに通うまでは、強みだと捉えていなくて。周りから言ってもらって、私のそういうところが強みなんだって気づけたな。意識的に選ばれようとかはあまりないけど、こうなったら良いなとかは思い描いているかな。

祐里子    睦子さんと話していると元気になります。

睦子      お客さんにも1番そう言われるよ〜。

祐里子    血の巡りも良くなってきた気がします!

睦子      え!?うそ(笑)

祐里子    暖かくなってきました(笑)

睦子      あはは。確かに楽しんでいたり、好きだったり、仲良くなりたいなという気持ちがあるかもな〜。

祐里子    元からある強みを活かすことと、セルフイメージは自分で設定できるからこそ、やっていくことで上手くいくイメージしか湧かない。
だから、経験がないからできないはもったいないですね。経験がなくてもできることはいっぱいある。未来を思い描きながら、これもできるな、こんなことも工夫できるなって、毎日1個1個を積み重ねていく方が絶対良いなと思いました。

睦子      当たり前だけど、できるかできないかなんて、やってみないとわからないところがすごくあるよね。
私も期待の新人と言われていても全然できなかった時もあるし、社会人になった時は波があって。 何も考えていなかったというか。できなかったらできなかった、できた時はできた。 流れに任せていたな。
最近は自分でコントロールできるし、自分で決められるんだと気づけたことは大きかったな〜。

祐里子    まだまだ聞きたいことがありすぎて・・続きはまた次回にしましょう。

睦子      はーい!(笑)

一同        お楽しみに〜

まとめ

・セルフイメージは決められる!なりたい自分をイメージすることで状況が変わる。
・経験がなくても、今自分にできることは?
・できることに集中する!


祐里子ちゃんが血の巡りがよくなる!と言っていた睦子ちゃんとの対談、映像や音声で聴くとさらに楽しめますよ。

実際のGLラジオはこちらから聞けます♪

第31回「自分の状況・可能性”は自分で作れる?!可能性をどんどん広げ、選ばれ続ける人の考え方とは☆」

GLラジオは毎週水曜日更新。これまでのコンテンツはこちらで見られます:GLラジオ(RADIOページへ移動します)