第2回Basic講座を開催しました!

先月から始まったBasic講座の2回目のセミナーが開催されました。

Basic講座は、Group Lessonに参加を希望した人がはじめに参加する基礎クラスです。全4回あるセミナーでは、講師の小津さんによるレクチャーを中心に、「周りを良くして、自分が良くなっていく」考え方を学んでいきます。

丸一日かけてのセミナーは約3週間ぶりの開催ですが、スタッフのメンバーとの個別面談を行ったり、メンバー同士のスポットカウンセリングで講座の内容を振り返ったり、濃密な時間を過ごしています。

当日現場にいたスタッフから聞いたコメントと写真を掲載します。


近況報告では、 日常生活の中で取り組みのなかで起こった変化をシェアするメンバーも。

  • 明るくなったと言われた
  • 穏やかになった
  • 旦那さんや職場の人が大事にしていることについて意識して、それを大切にしながら行動した

これはほんの一部の感想ですが、自分や周りの人の反応の変化を実感し始めています。

またその中で、同じ期のメンバーの変化を嬉しく思ったり、特別な関係だと感じている人も。
メンバー同士でのつながりの深さや関係性にも変化が起こっている様子でした。

講師の小津さんからは、「意識状態」を中心にレクチャーがありました。

  • 状態が状況を作る
  • 認識が深まると行動が変わる

また、スタッフを任されているメンバーや上級クラスのメンバーも使っている「良い意識状態を作っていくためのカード」についても丁寧な解説があり、意識状態を良くするためのポイントを感じることができる深まった時間になりました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル

ヘルシーながらもボリューム満点なランチはすべてスタッフの手作り!

ランチの間や休憩時間にもメンバー同士で講座中に気づいたことや、お互いに感じたことを伝えあうことで、関係を深める時間になりました。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、座ってる(複数の人) 画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、室内

講座終了後は、参加できるメンバーで懇親会を行いました。
ヘルシーなハンバーガーをみんなで食べながら、講座とはまた違った雰囲気でメンバー同士の親睦が深まりました。

画像に含まれている可能性があるもの:10人、Kanako Kiuchiさんを含む、、スマイル、座ってる(複数の人)、食事(複数の人)、テーブル、室内 画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、座ってる(複数の人)、食事(複数の人)、テーブル、室内、食べ物

1日の振り返りでは一緒に参加しているメンバーの話を聞いて刺激を受けたり、次回の講座までに取り組んでみたいことがあったりするメンバーがいました。


画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル

参加していたスタッフの方からは、講座の内容も深く理解している様子で、メンバーの表情もイキイキしていたのが印象的だったそうです。

日常の取り組み方を変えていくことで変化を感じ始めているメンバー。次回のセミナーで、それぞれのさらなる良い変化を聞けると思うととても楽しみです!