参加して半年間で周りからの反応が変わった!メンバーインタビュー

半年前からGroup Lessonに参加したメンバーに、参加のきっかけや、得られた変化についてインタビューしました。

道野(みちの)さん (写真右)

現在社会人4年目。大手人材紹介会社勤務。IT業界を中心に法人営業を3年間務め、社内MVPを取るなど活躍。現在は新卒社員の育成を担当する部署に異動。 Group Lessonには2017年10月から参加して継続中。趣味はアジアを中心に海外へ旅行すること。


インタビュアー
:舞(まい) 鉄道会社系列のショッピングモール開発企業に勤める社会人3年目。Group Lessonメンバー。


Group Lessonに参加したきっかけを教えてください。

  仕事の取引先で出会ったGroup Lessonメンバーのかなこさんに誘われたのがきっかけでした。一度公開講座に参加しましたが、その時はタイミングが合わず、参加希望はしなかったんです。でも、それから一年経ったタイミングで、もう一度公開講座に誘ってもらい、Group Lessonに参加することに決めました。

 

ずっと自分に自信もなく、他の人を信頼できず、周りの人に対して何もできない自分を変えたい!と思っていたのですが、一度公開講座に誘ってもらってから、一年経っても何も変わってない自分がいて。公開講座での小津さんのお話を聞いて、自分を変えるためにやっぱりGroup Lessonはいい場だなと思って、参加することを決めました。

 

参加を決めたときは、不安とかは特になく「ここだ!」と直感で良い場だと感じたことと、憧れているかなこさんが通っている場所だから、ここなら絶対成長できると思い、安心して通うことが出来ました。

 

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、Kanako Kiuchiさん、井上 真里さんなど、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内

紹介者のかなこさんと公開講座に参加したときの一枚。

 

Group Lessonに参加してどんなことを得られましたか?

 

仕事では、入社してから今までずっと営業を担当してきたのですが、今年の4月から新卒社員の育成を担当する部署に異動になりました。仕事内容も変わって、自分でもいっぱいいっぱいで、がむしゃらにやっている時期ではあるけれど、Group Lessonで学んでいくうちに、相手との関わり方も自然と変わっていくようになりました。

 

すると、周りの方からも「育成業務、合ってるね」って言われるようになったり、自分が担当しているチームの後輩からも「どうしてそんなに他の人のために頑張れるんですか」って言われたり。 「相手のためにどんなことができるか」を周りの方々と関わっていく中で無意識にやっていて、その変化が自分が担当している子に伝わっていたのはとても嬉しかったです。今までの自分だったら、そんなこと言ってもらえるような余裕もなかったと思うし、周りからの反応は変わったなと思っています。

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

 

上級クラス(マスタークラス)を継続しようと思った理由を教えてください。

 

月に一度講座や勉強会で学ぶことで、自分のマインドがすごく整って、良い状態の自分がセットされていたけど、仕事で忙しかったり、普段の日常に戻ると、反動で元の状態に戻ってしまうこともあったんです。定期的に通うことで、ずっと良い状態の自分を保ってブレがないようにしていきたいなと思ったからです。

 

もともとなりたい目標があって、そこにもっと近づいていきたいなと思っているけど、まだまだ道半ばだと思っているんです。もっと余裕のある自分になって、周りの人に対しても、今よりもっとできることがたくさんあると思っているから、なりたい自分に近づいていくために学びを深めていきたいと思っています。 

 

一緒に学んできた同じ期のメンバーとも深いつながりができています。

 

Group Lessonでの学びを活かして、これからどんな自分になっていきたいですか。

 

1対1でスタッフの方と行うスポット面談では、自分にきちんと向き合って話を聞いてくれたり、アドバイスをくれたり、絶対に手を離さない安心感があるんです。これからはそんな風に、どんな相手も絶対見放さない強い信頼関係を結べる人になりたいです。そのためにGroup Lessonで、たくさんの人と強いつながりをたくさん作って、それをどんどん広げて、どんな相手とも強い関係を築いていきたいと思っています。

 

画像に含まれている可能性があるもの:5人、山本 千鶴さんを含む、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

 

参加して約半年ながらも、考え方を変えてどんどん良くなっている道野さん。メンバー同士でのつながりを大切にしながら、上級クラスでの学びも活かしてさらに活躍していきたいですね!

 

 

次回もお楽しみに!