7年目を迎えました!週末のGroup Lesson

先週末、月1回のメンバー制勉強会を開催しました。
今月で7年目を迎えたGroup Lesson。このクラスでは通い始めて7ヶ月以上の人から、初期から通い続けている人までが一緒に学んでいます。

この日は、長野や岐阜など遠方から駆けつけた人がいました。滋賀にいるメンバーはオンラインで参加しましたよ。

ママになってから初めてお子さんを連れて参加するメンバーも。

今ではお子さんと参加する人も増えて、一緒に学んでいけることが嬉しいといった先輩ママの声がありました。

Group Lessonでは、人生のどんな状況にいても、日常の過ごし方が変わるような考え方をじっくりと理解していくことができます。

月に1回、日常から離れた場所で頭の中をより高い課題解決ができる状態にして、それぞれの日常を良くしていく体験をメンバーが積み重ねてきた結果、これまでの6年間で1回も欠かさず運営され、ほぼ口コミだけでメンバーが増え続けています。

午前の講義が終わって、ランチタイム。
メンバーお手製のランチをいただきます。この日の勉強会には参加できないけど、ランチをつくって届けてくれたメンバーもいました。

午後は、それぞれのGroup Lessonに通い続けている理由を深めました。同じ時期に勉強会に参加したメンバー同士で輪になって話しましたよ。一緒に成長してきたメンバーだからこそ気づけるお互いの変化や、大切にしたい想いがあると感じました。

輪になって深めた後は、気づいたことや感じたことを発表。新社会人や3児のママなどGroup Lessonには色んなメンバーがいて、一人一人の気づきを共有できることが価値の一つだと感じています。

講座後は、参加できるメンバーで懇親会。美味しいカレーとともに、楽しい時間を過ごしました!

遠方メンバーにコメントをもらいました!

今回、岐阜からGroup Lessonに参加したはるかさんと滋賀からオンラインで参加のひとみさんにコメントをもらいました。

岐阜から参加のはるかさん
今まで仕事の休みが合わなくて、ずっと参加したいと思っていたけど参加できていませんでした。でも、社会人1年目の3月から店長となって、このままでいいのかな?ともやもやした気持ちがあって。今回、音声では分からないGroup Lessonの場を感じたい!と思って約1年ぶりに参加しました。 同じ期のメンバーやスタッフの皆さんに会うのは、久しぶりで少し緊張しました。 でも、参加することで絶対良くなっていくと思ってたので、当日が楽しみでした!
参加してみて、 やっぱりGroup Lessonは凄くパワーをもらえる場だと実感。もっと良くなりたいと更に強く感じました。また、自分自身ではあまり感じていませんでしたが、久しぶりに会うメンバーとの関わりを通して1年前より成長できていると分かりました。メンバーが今どんな思いなのか、どう感じたのか、共有できて凄く良かったです。
滋賀からオンラインで参加のひとみさん
今回は、直接東京に行っての参加が難しい状況でした。でも、スタッフの方に相談したところ、オンラインでの参加も出来るとのことで思いきって活用してみようと思いました。
音声だと講座が終わってから聞くため、感じたことを誰かと共有するのが難しかったので、今回リアルタイムでメンバーと思いや考え方を共有出来たことが凄く良かったです
皆に協力してもらって、グループワークにも参加出来ました。 滋賀の自宅から参加しているけど、その場に私もいるような不思議な感覚でした。 オンラインで参加して、Group Lessonメンバーの喜ぶ姿が見れたのも凄く嬉しかったです! 

7年目を迎えたGroup Lesson。運営責任者の睦子さんからコメントをもらいました!

むつこさん
気づけば7年目。Group Lessonで学んだことを活かして、仕事や家庭で良くなっていったことがたくさんあります。
Group Lessonに通っていなかったら出会えなかった人達もたくさんいて、本当に思い出がいっぱいあって語りつくせません(笑)こういった場所があることを凄く感謝しています。
新たなメンバーがどんどん活躍していっているので、これからも楽しみです!

Group Lessonはメンバー制勉強会ですが、学んでみたい!という方には不定期に開催する公開講座があります。

こちらから詳細を確認できます。

次回の投稿もお楽しみに!