毎週更新中のGroup Lessonラジオ。制作の裏側へ

前回に引き続き、GLラジオ制作の裏側に迫ります。
今回は、撮影、編集など制作をメインで担っているミタちゃんに教えてもらいます!


▲自前のMacBookで、いつもGLラジオやたくさんの映像編集をしてくれています!(写真右がミタちゃんです。)

さゆり
今回、レポーターとしてGLラジオ制作の裏側を覗きます!普段GLラジオを見るだけではわからなかった発見が沢山ありました。

GLラジオができるまで

  • GLラジオができるまでの4ステップ
    1.企画
    2.撮影
    3.編集
    4.配信! 
ミタちゃん

〜企画〜

GLラジオ制作は、まずテーマのアイデア出しから。
Group Lessonのメンバーの話で印象にのこっていることについて、テーマとしてどうかな?とか、メンバー体験談を読んで気になったことをもっと深掘りして聴いてみたい!など、意見を出し合います。

テーマが決まったら、インタビューしたいメンバーと日程を調整。
撮影の数日前には、出演メンバーにGLラジオのコンセプト、撮影の流れ、こんなテーマはどうか?を連絡します。その人自身の体験談を振り返ってもらうなど、当日に備えて考えもらう形をとっています。撮影をイメージしやすくして、当日をよりリラックスした状態で良い時間にしてもらえればと思っています。

また、出演メンバーの体験談や魅力を最大限引き出せればと考えています。
Group Lessonでの学びを日々実践して良くなっているメンバーが多いので、ラジオチームが提案したテーマよりもその人自身の価値がより伝わるエピソードがあるかもしれない。
そのため、ラジオチームでテーマの案も出しますが、その人自身にも確認してもらうようにしています。

▲第28回GLラジオ撮影風景。むつこちゃんの反応に歓声を上げる赤ちゃん。

ミタちゃん

〜撮影〜

当日は早めに撮影場所に向かって、照明や撮影位置の確認。どんな撮影の場をつくっていきたいかを話し合うことも。
その後、最終打ち合わせを行って、撮影スタートです。
撮影の事前準備から打ち合わせまでをどれだけ良い時間にできるかで、GLラジオの質が決まる!と思って気合いを入れています。

撮影は、出演メンバーが調整しやすい時間帯に行っています。
お子さんがいるメンバーは、平日の日中。働いているメンバーは、平日の出勤前や会社終わりの夜。朝7:00から撮影する事もあります。
約1時間程度で準備から撮影まで進めています。

皆、忙しい中時間を調整して、良いGLラジオを一緒につくろうとしてくれて感謝しています!

▲iPhone専用で、2人インタビューが可能な高性能マイク。クリアな音質がとれます!

▲すっかり慣れた様子のゆりこちゃんと、初登場で緊張ぎみのみきちゃん。音声の拾いやすさなどの面で、マイクのつけ方にもこだわりがあるようです。

ミタちゃん

当日に強く意識しているのは、皆が撮影して良かったと思えるような場にすること。カフェで撮影することも多いので、周りのお客さんや店員さんにとって違和感がないように気をつけています。

私達がしたいようにするのではなく、皆が気持ち良く過ごせる空間になるよう意識しています。

▲iPhoneで撮影。撮影側も表情は笑顔です!

▲映像はその場でチェック。

たびたびインタビュアーとして登場しているGroup Lessonメンバーのゆうきちゃん。
今回は、撮影1時間前から、スタンバイしていました!

▲真剣ですね。

当日どんな想いで準備していたんですか?

ゆうき

GLラジオ出演メンバーであるあかりちゃんの過去の体験談を改めて見返していました。
どんな質問・やりとりだとあかりちゃんが実践していたGroup Lessonでの学びや成果を伝えていけるだろう?ということを、事前に頭の中でイメージしていました。

後は、Group Lesson主宰者の小津さんと偶然お会いして、どんなポイントで話していけば良いか?といったアドバイスをいただいて・・・そのお話を受けて、前もって考えていた内容を大きく組み替えたりもしました。

GLラジオは楽しくて、気軽に、価値あるお話を聴けるものだと感じています。

だからこそ、出演メンバーやGroup Lessonの価値がちゃんと伝わるもの。聴いていて、楽しく心地良いなと感じられるものにできたらと思っています!

▲こうしたらどうだろう?と積極的に意見を出して、より良いGLラジオにしようと関わるゆうきちゃん。

ミタちゃん

〜編集〜

たくさんの人の協力を得て、撮影したGLラジオ。編集は、2〜3日かけて行います。

編集作業にあまり時間はかかりませんが、聴いてくれる人にとって違和感を感じる部分がないか、BGMや話し声など聞き苦しい所がないか、画面の明るさや話の流れがおかしくないか、分かりにくい点がないかなど、GLラジオチームで何回も細かくチェックをしているので数日かかっています。

ミタちゃん

〜配信!〜

出来上がったGLラジオは、毎週水曜日に投稿して、ようやく皆にお披露目!

オススメの聴き方としては、会社に行く前の通勤時間などに見てもらえると、ヒントや元気をもらえると思います。活躍するメンバーが意識して取り組んでいる事を、自分でも意識してみようって思えるので良いですよ。同じGLラジオを何回も見ても理解が深まります。


さゆり
見る人がワクワクできて人生を良くするヒントになったら!といった熱い想いや、相手を思ってのこだわりがたくさん詰まって、GLラジオができているんですね。

GLラジオは、こちらから配信中!(音声のみ・映像ありバージョンもシーンに合わせて選べます※編集部より)