50名の女性が集まり開催!週末のメンバー制勉強会

先週末は、毎月1回のメンバー制勉強会「Group Lesson」の日。朝から夕方まで、およそ50人近くで(途中の出入りも含め)開催しました!

講師の小津さんのレクチャー・メンバーそれぞれの体験の共有・メンバー同士のコミュニケーションの掛け合わせて、毎回タイムリーに大事なテーマを学んでいく時間です。

このクラスは、ごく内輪の人だけで開催していた頃からこれまで約6年間、毎月1回も欠かすことなく開催

ベーシッククラス(3ヶ月)・アドバンスクラス(3ヶ月)という2つのクラスを修了して、さらに継続して学びたいメンバーのみ参加できますが、継続を希望する人がとても多くて拡大中で80名ほどのメンバーが在籍しています。

小津さんの講義でテーマとなったことのひとつは「自分の中にある問題・悪い要素をどう取り扱うか?」

職場や家庭で、無意識に、または本当はわかっていながらも押し通してしまっている自分の問題はありませんか?

普段は誰も言ってくれないことを、見つめ直して変える選択ができれば、そのままでは悪化していく流れを良い流れに変えることができます。

いろんな事例から気づき、悪い原因をつぶして、良い原因に変えていける、これがGroup Lessonのメンバーで状況がどんどん好転していく秘密のひとつです。

「周りを良くしていくことで、自分もよくなっていく」というコンセプトで日々取り組んでいるメンバーが集まって体験を持ち寄って、質の高いインプットをして、また1ヶ月、日常で実践していく期間を過ごしています。

こういった機会を、継続的にどこかほかの場所で得ようと思ったらなかなか難しいと思います。

毎回希望するメンバーが料理を持ち寄ってくれるランチタイムも、大事な時間です!

午後は「ラポール」をキーワードに重要なエッセンスを学びました。巷にあふれている情報では浅い理解になったり、勘違いしてしまいやすい(むしろまったく逆効果になることも・・・)部分をじっくりレクチャーいただきグループワークで深めました。

人と深い関係を築くために本当に必要なこと、そして深い関係を築いた先に何がおこるか?といったことまで。人との関係性は、誰にとっても人生であらゆることに影響する最重要のテーマではないでしょうか。

そのほかにも様々なテーマについて考える時間になりました。盛りだくさんの内容は、スタッフのメンバーが編集してくれる講義音声で復習します。

また来月まで1日1日を過ごしていくのが楽しみです!

 

一般の方は、Group Lessonの公開講座に参加できます。

いまは次回の開催が未定なので、予約フォームから「開催情報を希望する」と送信いただければ決まり次第お知らせします。

公開講座に参加するまでの期間は、学びを実践して活躍しているメンバーの対談が聞けるGLラジオもおすすめです。現在毎週水曜日に更新中!お楽しみください。