メンバー体験談「どんな人とも良い関係が築けるなって思える」

Group Lessonでは3月10日からメンバー制講座の新しいクラスが開講します!そこで今日は、先輩メンバーの体験談を紹介します。(2018年2月当時のインタビュー内容です)


祐里子(ゆりこ)さん 
Group Lessonに参加し始めた時期:2016年9月

祐里子さんプロフィール(写真左)
中央大学卒業後、大手人材サービス企業に入社。求人広告の営業職として、社員数1500名超の大企業の中で2年目で社内では異例のスピードでチーフ職に抜擢、自身の営業目標をもちながら数名のチームのマネジメントを任される。
2016年夏からGroup Lessonに通い始めたことでチームメンバーとの関係が良くなり、同年の年末には全国約80チームのうち、3ヶ月間のチーム売上額1位を達成、さらに部下が個人成績で全国1位となるまでに成長。社内での評価も厚く、働き方についての社内プロジェクトで東日本エリアのリーダーに抜擢される。2017年もチーム売上や紹介数の他、顧客満足度など主要項目で全て全国1位を獲得するなど、継続して圧倒的な結果を出し続けている。


Q:講座に参加しようと思ったのはどんな時だった?

悩んでたり解決したいなってことは特になかったんです。仕事でも成果が出せていないわけじゃなかったけれど…とにかく仕事が日々忙しすぎて。

自分を振り返ってもっと良くできるはずなんだけど忙しさに追われちゃっていて、何か変えていきたいと思っていました。今となっては笑っちゃうけど、社内でもコピー機と机の間をお客さんとイヤホンで電話で喋りながら走る、みたいな感じだったし、毎日終電で帰っていました。

(2016年に参加しはじめた頃の写真)

 

Q:参加してみて得られた価値や変化は?

いっぱいあるけど…前よりも一層、とにかく心が幸せで、毎日が楽しくなって、幸せと感謝で溢れる毎日だな~っ思えています。

前は、会社で「こういうことを大事にしてやっていきたいな」って思っても、社内の他の人の考えとか元々の風土と違いすぎて「自分がおかしいのかな?」って迷うところもあったんです。営業の仕方も先輩から「うちの会社っぽくないよね」言われることも多かったし、社内で賛同してくれる人も当時は少なかったから、「この会社に向いてないんじゃないか」と思うことも結構ありました。

でもGroup Lessonに通ってからは「これを大事にしよう」とか「これを信じてやっていこう」ってすごく思えて進んでいけるようになりました。

どんなことが起きても自分が出来ることや目の前のことにチャレンジしてみようとか、周りの人ともっと良い関係性を築いていけるなと思えたり。

その積み重ねで、自分の所属する支社全体の働き方が変わっていったり、協力してくれる人が増えたり…全てのことを楽しく幸せにとらえられるようになりました。入社したときは、業績が悪く閉鎖寸前の支社だったけれど、今では全国1位の支社に成長して、本当に環境がガラリと変わりました。

 

Q:日常で「ここが変わったな~」と思えることはどんなこと?

前は会社で「私の中でこの人とは合わないな」って心の中でどこか線引きしていて、限られた人にだけ心を開く…みたいなところがあったけど、今はどんな人とも関わりたいし良い関係性が築けるなって思えています。

あとは自分の社内に対する見方も変わってきて、前は「この会社」と「私」って若干切り離しちゃってたところがあったんだけど、今ではその中にいる自分、会社も含めて自分って考えられるようになりました。

プライベートでは、昔から人に相談されることがすごく多くて。友達から長文のLINEが送られてきたり、毎日電話で話してたり…。でもある時に「その人たちを私が心配する限りは、相談されることはなくならないんじゃないか」って思って、相手のことを信じて関われていない自分がいるんだって気づきました。

そこから、相手を信じて「大丈夫だよ」って思って相手に関わるようになったら、相談されることも減ったし、その子たち自身が良くなって行ったんです。自分の心の状態や、心の底で相手に対してどう思っているかが、関係性にそのまま現れると実感しました。

(劇的に良くなった仕事環境や人間関係についての話は、2017年秋開催・公開講座のトークライブでも大好評でした!)

 

Q:これから講座に参加する方へ一言!

Group Lessonと出会っていなかったらどんな自分になってただろう?と思うと…、変わらず毎日忙しすぎて、こんな忙しい会社は辞めてやる!!とかなってたかもしれない(笑)

今は、人との関係を良くすることでこんなに幸せを感じられるんだって思えているけど、もし参加していなかったら幸せとか温かさとかを実感できないまま今いただろうなって思うと…この場所に出会えたことに感謝だし、もっと実現できることを増やしていきたいです。

自分と周りの人を本当に良くしていける場所だから、良いなって思ったり感じることがあったら、頭で考えるのではなく、その気持ちを大切にして欲しいなって思います。


 

祐里子ちゃん、そのほかメンバーの体験談はラジオ形式のメンバー対談でも聞くことができます。仕事や人間関係が良くなる具体的なヒントがたくさんあります。:Group Lesson Radio