勉強会ランチの人気メニュー「大豆ミートの唐揚げ」レシピ紹介!

Group Lessonのひとつの楽しみといえば、手作りヘルシーランチ!

今回は人気メニュー「大豆ミートのから揚げ」のレシピをご紹介します。

Group Lessonのランチは全て、お肉やお魚、また五葷(ごくん)と呼ばれる身体に刺激が強いとされる食材を使用しない、「オリエンタル精進料理」に対応したメニューです。

野菜たっぷりのランチはボリューム満点でお腹も心もとっても満たされます。

講座内で食べるランチは全てメンバーの手作り!食べるだけで元気が湧いてきます。

こちらのレシピは菜食料理教室「美菜食」を主宰している、Group Lessonメンバーの佐藤美菜子さん直伝です!

ご家庭で簡単に作れて、お弁当にもぴったりです。ぜひ試してみてくださいね。

 

Group Lessonメンバーにも大人気!大豆ミートの唐揚げ

【材料】2人分

・大豆ミート         約40g

A 昆布だし            100cc

A しょうが汁         大さじ1/2

A てんさい糖           大さじ1

A しょうゆ          大さじ1

・小麦粉            適量

・片栗粉            適量

・揚げ油            適量

大豆ミートは、自然食品店やインターネットなどで簡単に購入できますよ。

 

作り方

1.  水、またはお湯でもどした大豆ミートをさっと洗い、よくしぼります。

2.  Aの調味料で約10分くらい煮た後、冷まします。

3.  水気をしぼり、小麦粉と片栗粉を約半量ずつ入れたボウルの中へ。衣をつけます。

4. 170度の油でカラッと揚げたら完成!

美味しく仕上げるポイント

・大豆ミートの水気はしっかりしぼりましょう。

・粉類は小麦粉の量が多いとふんわり、片栗粉の量が多いとサクッとした食感に!お好みで調節してみてくださいね。

こんな風にカップに盛り付ければ、おうちパーティーにもぴったり。

毎年開催されているクリスマスパーティーでもふるまわれ、参加された方からも大好評でしたよ。

 

おすすめアレンジレシピ

そのままでもちろん美味しい唐揚げですが、ひと手間加えるだけで大変身!たっぷりの野菜と合わせたアレンジもご紹介します。

材料【2人分】

・大豆ミートの唐揚げ     10個

・れんこん          1/4個

・パプリカ               1/2個

・しいたけ               4枚

・大葉                 4〜5枚

・生姜                大さじ1分

(千切りにします)

A 醤油、酢、水       大さじ4ずつ

A ごま油          大さじ2

A 砂糖              大さじ2

A 塩               少々

 

作り方

1. 野菜を一口大にカットします。

2. 少し多めの油で野菜に火を通し、揚げ焼きにします。

3. Aを混ぜ、合わせ調味料をつくります。

4. 揚げ焼きした野菜と唐揚げを3でつくった合わせ調味料にたっぷりからめて完成!

美味しく作るポイント

・野菜に火を通す際、油が気になる方は蒸したり、茹でるとよりヘルシーに仕上がります。

・野菜が熱いうちに調味料と合わせると味が染み込みやすいです。

・大葉は熱いうちに加えると黒くなるので、冷めてから混ぜてくださいね。

・混ぜ合わせた後、冷蔵庫などで1時間くらい置いておくと更に味が染み込みます。

Group Lesson自慢の手作りランチ、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。きっと心も身体も満足するはずです。

これからも様々なメニューをお伝えしていきますので、お楽しみに!