Xmas Party座談会~脱線してすごい話のオンパレード~第3回

第2回へTOPへ第4回へ

第3回 希望や想いを叶えられる場所


希望や想いを叶えられる場所

香織  ここからはGroup Lessonについて、2017年を振り返って改めて感じていることを聞かせてほしいと思います♫

真里  やっぱりBasic10期(2017年10月に開講したGroup Lessonの基礎クラス)が大きかったな。他のことを忘れちゃうくらい、その期間は楽しかった!

香織  何が一番残っているとかある?

真里  Group Lessonはメンバーそれぞれの希望や想いをすごく叶えられる場所だと思っていて。10期に最初に申し込んでくれた人たちにはその期待とか思いがあって、とにかく「相手の想いをこの場で叶えたい!」って思って関わってたよ。

真里  相手の希望や向上したい気持ちに集中して関わっているから、こう言ったら相手に対してどう思われるんだろう?みたいなことも本当に気にならなかったな〜。元々は相手にどう思われるか?っていうことを気にするタイプだったりするんだけど…

香織  確かにもともとはそういうタイプだよね!

真里  そうそう(笑)(10期の)Mちゃんとかすごく印象的で。もともと、1〜2年ぶりくらいに「会おう」ってなっていて、会うことになった日がちょうど「平日夜の勉強会」だったから「こんな勉強会があるけど来てみる?」って聞いてみたら、来ることになって。勉強会の前に1〜2時間くらいお茶しながら話していたら「Basic講座、いいんじゃない?」って話になったの。その感じで勉強会に参加して、終わった後に帰りの駅で「結局Basic講座どうする?」って聞いたら「やろうかなと思ってます。」って。「そうだよね、いいと思うよ!」「後で連絡します」「わかった!」みたいなやりとりだった。

香織  そうだったんだ!

真里  あとは(10期の)Aちゃんも、私のFacebookの投稿を見て「先輩、今度お茶しましょう!」(※Aちゃんは真里ちゃんの高校時代の後輩)って連絡くれて、会って話していたら向こうから「それはどこで学んだらいいんですか?」「それはGroup Lessonで学ぶんだよ!」「そうなんですね!」みたいな感じだったな。やっぱり相手の人生の流れと自分の人生の流れがあって、それが交差して何か起こるんだなって思った。

香織  真里ちゃんの紹介で参加したメンバーを担当することが多いんだけど、みんな真里ちゃんのことが好きなのが伝わってくるんだよね。「真里ちゃんと話していると自分がすごく大事にされているというのを感じる」っていうのも聞いたことがあって、すごく素敵だな〜って思ったな。

真里  そうか〜!それはよかった!!あとはもっと向上したいとか、想いのある人たちは沢山いるんだなっていうことにも改めて気付いたりもした。とにかく10期が募集されていた期間は、自分が関わっている人の縁を、改めてすごく大事にできた時期だったな。

 

塾が移動してきた!

香織  あらためてなんで真里ちゃんはこの場所を紹介しているのかな?ずっと紹介し続けているよね。人一倍、そこにかけているものがある気がする。

真里  う〜ん…自分が得意なことで貢献するって考えたら、私の場合はそれかな〜って。人と深く話せたり、場を明るく盛り上げられることができる人は他にもいると思うんだけど。 「自分が良いと思った場所には、自分の好きな人なら来るはずである!」って思っているし、好きな人と好きな場所を繋ぐのが自分の資質だと感じているよ。

祐里子  すごい〜!

真里  学生の時から、どんな場所でもぶれないかも。塾が移動して来た話もそうだし!

祐里子  塾が移動して来た話??

真里  高校生の頃、家から車で30分くらいのところにある塾からハガキが来て、行ってみようかな〜と思って。親にここに行きたいんです!って言って通うことになったんだけど、行ってみたら、その先生が超!熱血な方で、めちゃめちゃいいわけ!それで友達に「すごいいい塾を見つけた!」「おすすめだ!」って口コミをすごいしてたの。だって本当に良いから(笑)そしたらどんどん同じ高校から人が通うようになって…なんと塾が学校から徒歩5分のくらいのところに移動して来たっていう。

一同  え〜!すごい!!

真里  その時もそうだったんだけど、そこにすでにある、人の価値やパワーに、人を結びつけてるって感じかな。元々その先生に価値があったんだと思う!今は東京の方にいらして、さらにいろんな人に指導されているよ。

香織  人を引きつける何かがあるよね!自分では何だと思う?

真里  う〜ん…なんだろう。根本的に好きだからかな、人のことを。小津さんとBasic講座のメンバーについて話す時があるんだけど、私いつも「この人面白いんですよ」「好きなんですよ」みたいなことを言っている(笑)

一同  へえ〜!

真里  それぞれに、人としての面白さとか興味深さみたいなのをすごく感じるから、その部分がその人の大事な人や世の中に発揮されると良いなと思うんだよね!みんなに幸せを与えられて、その人自身も幸せになるし。発揮することを妨げている原因がその人の中にあるとしても、それに気づいて取り除いていけるような力を、その人たち自身が本来は持っているはずで。

真里  そこの助けになれたりヒントを与えてもらえるのがGroup Lessonで、そういう場ってなかなかないよね。小津さん(Group Lessonの主宰者)のものすごい経験と力を絶え間なく入れてもらっているし、教育として素晴らしい場というか、成長のエネルギーに満ちていて道理が通っていて、女性の体質にもあっているのもすごいところだなって思う。優しいスタッフの人が面談もしてくれるし!良いよね!私も面談してほしい〜!(笑)

一同  あはは!

次回は、2017年の振り返りの続きや、社会で活躍している座談会メンバーの選ばれ続ける秘訣をお届けします。お楽しみに!

(つづきます)

第2回へTOPへ第4回へ