思いやりの心を育む。週末のGroup Lesson

こんにちは!編集部のミキです。ここ何日か雨が続いていますね。私はお気に入りの傘をさして、気持ちを高めています。

さて、この日は1日かけての勉強会がありました。ベーシック講座、アドバンス講座と受講して、8か月以上通っているメンバーが集まる勉強会です。

中には、朝少しの時間だけでも参加する!というメンバーも。みんな忙しくても時間をつくって学びに来ています。

メンバーのエネルギーを感じつつ、さっそく小津さんの講義からスタートしました。

午前はマーケティングの話に。マーケティングと聞くと、広告などが思い浮かぶかもしれません。私は数字とにらめっこをして分析するといったイメージを持っていました。

それでもマーケティングの本質は、人との関わり方と一緒。見えないけれどその先の相手のことを考える。それからメリットもデメリットも、正しく価値を伝えて信頼関係を築くことが大切です。

さらにお互いをよくしていけるような関係性にまでなることができたら、とても素敵ですよね。

さまざまな気づきを得てお腹も空いたところで、お楽しみのランチです!お肉やお魚などを使わないヘルシーな料理が盛りだくさん。どれもメンバーの手作りです。

旅行したメンバーからのお土産ももらいながら、美味しくごはんを食べました。

午後の時間はグループワークを中心に進んでいきました。

午前中の「損をしないようにしながら人と関わると疲れてしまう」という話に、うんうんと納得できたので、そうではない関わり方をするグループワークに期待が高まります。

損をしないように、嫌われないようにという自分ばかりの考え方ではなく、相手を思いやれるような関係性を築いていきたい。グループワークでさっそく相手を思う関わり方を実践です!

頭で考えるよりも、相手に寄り添って、心で感じたことに耳を傾けました。終わってみると、なんだかあたたかい気持ちに。この感じを大切に、周りとよりよい関係を築いていきたいと思いました。

Group Lessonのような勉強会に興味のある方は、公開講座で実際に勉強会の内容や雰囲気を体験することができます。

募集中の公開講座の情報はこちら

複数の公開講座に参加することも可能です。「今よりももっとよくなっていきたい!」と思っている方にぴったり。現状をよくするヒントがたくさん詰まった講座になっていますよ。

それでは次回の投稿もお楽しみに!